ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

201031 伊勢茶飲み比べセット

2020年10月31日 | 食べ歩き・お酒 他
 

サンシャインマルシェのバスあいのりマルシェのお店でいただいた
伊勢茶の3種飲み比べセット ティーパック3袋づつ入り
朝・・・深蒸し煎茶・・・目覚めにがつんとすっきり!
昼・・・煎茶・・・食後にさわやかさっぱり!
夜・・・かぶせ茶・・・一日の終わりに上品な味で癒し!
 
伊勢茶?? 三重県・伊勢といえば、
イセエビ・真珠・伊勢うどんではないの?
 
お茶といえば、知っているのは
埼玉狭山茶・京都宇治茶・静岡茶(掛川茶)が三大茶どころで、
あとは九州八女茶&知覧茶・・・
だと思っていましたが
 
なんと、知りませんでした、三重県は
栽培面積・生産量・生産額が
静岡県・鹿児島県に次いで全国第3位
地形を生かしたお茶どころで
そのお茶は3煎目まで楽しめるしっかりしたお茶だということです
 
特にかぶせ茶は全国第1位だそうで、
このセットにも入っていたかぶせ茶
ぜひ味わってみなくては
 
かぶせ茶とは・・・
収穫する2週間程前から黒いネットでお茶畑にかぶせ、
成長させる独特の栽培方法で育てる緑茶
味は苦味が少なく、
まろやかでテアニンを主体とするうまみ成分が豊富
 
このところ、夜寝られなくなったらいけないと
お茶から遠ざかっていた
カフェインよりうまみ成分がでるという
水出しや低温ボトル出しなどでときどきいただいていたけれども
このかぶせ茶なら大丈夫なのかな?
もともとお茶はよく飲んでいた
風邪ひかないのはお茶からビタミンCを摂っていたから?
またいただくようにしてみよう
 
じゃあ狭山茶は?
埼玉県は全国8位 がんばれ埼玉
栽培面積は静岡の1/20、三重県の1/3・・・知らなかった
 
 

最新の画像もっと見る