ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

181012 カツラ 実

2018年10月12日 | 植物・園芸など
ビール工場跡地のショッピング施設
カツラの街路樹が散り始めているのだけれど・・・
なんか、葉の付け根がごちゃごちゃ込み合っている樹がある



芝生の縁の高いところによじ登って背伸びして見てみると

1か所に3~4本の小さな黒いバナナみたいなものが付いている

付いている樹といない樹と、もしやカツラは雌雄異株(しゆういしゅ)?!?!
初めて気が付いた・・・家に帰って図鑑にあたって見る

やっぱり雌雄異株だった
バナナみたいに見えたのは袋果で、中から片側に翼がついた種子がたくさん飛び出るらしい


葉が展葉する前に、萼(がく)も花弁も無い花を咲かせるという
雄の木のおしべの葯は赤紫色、雌の木のめしべの柱頭は紅色で長く伸び、樹幹は赤っぽく見えるのだそうだ


大学生協の前の樹も、学生会館の前の樹も、公園の樹も
いままで、実がなっているのにも花が咲いているのにも気が付かなかった
みんな雄株だったんだろうか

この樹で袋果が縦に裂けるところをみられるかしら
春になったら今度は雄花と雌花を探してみよう

・・・っていうか、いままで、何度も図鑑を見てるのに何で気が付かなかったんだろう
「よく読んで」「書いてあるでしょ」とNさんに言われそうだ・・・

参考
①安藤敏夫・小笠原亮・長岡求,2007.日本花名鑑④.アボック社:77

②原色日本植物図鑑 木本Ⅱ.保育社;第102図版.177 
 https://www.hoikusha.co.jp/book/978-4-586-30050-1/


最新の画像もっと見る