ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

200106 ちょっと残念

2020年01月06日 | 植物・園芸など

ここは、お菓子工場の直売所のお庭

ハーブなどの宿根草と1年草の花苗を組み合わせた素敵なお庭にカーブした道

アウトレットの販売時間を待つ間に、元気な子供が踏み荒らしたりしていたけれど

今日行ってみたら、植物は無く、土だったところはコンクリートで埋められていました

ちょっと残念

周囲の植込みもすべて抜かれて、こちらは白石でカバーされていました

手入れは大変だったろうし、定期的な除草や刈込も費用が掛かるけれど

ちょっと残念

こちらは、住宅建設会社の駐車場わきの花壇

女性社員さんが、丁寧に水やりをしておられた

ペチュニアやパンジーが株間を大きくとって植えて、よく育ってやがて花壇いっぱいに咲き広がっていく

お世話をする社員さんが変わったなと思ったら

すっかり抜かれて白石が敷き詰められていた

ちょっと残念

こちらは、スーパーの周りの植込み

このスーパーに行くようになったときから

サツキとサザンカの足元は防草シートで覆われている

 

人手不足、維持管理の経費節減・・・

こうした緑のスペースを覆ってしまうのが一番良いのかもしれない

けど、ちょっと残念


最新の画像もっと見る