ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

210220 銀ヒラス・シルバー

2021年02月20日 | 食べ歩き・お酒 他
毎週土曜日は明食さんの特売に決めている
偶然、サケのハラスの週に行き会ってからの習慣になった
2か月に一度、信州みその日もある
 
魚は週替わりなので、自分だったら選ばないような魚に出会える
なにより、一切れ120~150円ほどでありがたい
甘塩と西京漬けがでる
こちらと、スパーの骨取魚とで、毎週必ず魚4切はいただいてタンパク質と青魚の栄養をとる

お店の方が、「昔はシルバーっていったのよ
シラスじゃないのよヒラス、
ニュージーランドやオーストラリアで採れる魚なのよ
美味しいわよ」の声に
前回は味噌漬け、今回は甘塩で
グリルで焼いたり、鍋にしたり
 
お店のHPの銀ヒラスの説明は
表面が銀色をした白身魚で脂ののりが良く、適度な弾力のある魚です。最近になって巷のお店などで見かけるようになりましたが市場ではずいぶん前から深く親しまれていて、海外では高級魚として扱われている所もある今注目の魚です。~
 
調べたら、バター焼きやフライもいいようだ
漁は水深500m、トロール漁で獲る
ということは深海魚?
頭部のない姿で輸入されるとのことだった
 
焼いてもふっくら、堅くならない
美味しかった、ご馳走様でした
 
参考:明食


最新の画像もっと見る