ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

210514 花と緑の振興センターへまた 行く道で

2021年05月14日 | 植物・園芸など
2回目の今日も行きは地下鉄で、すいていてよかった、もう12時だし
芝生広場でたべようと巻きずしと油淋鶏をを買って、センターへ向かいました
 
裏道の途中では生産者さんの農園にラベルの付いた苗

小さな葉がぎっしりなのはギボウシのレモンライム
Hosta
ホスタ
キジカクシ科(旧リュウゼツラン科) ギボウシ属
 



畑いっぱい、こぼれ出た木の下にも、
オルレア・グランディフローラ、オルラヤ ホワイトレース
Orlaya grandiflora
セリ科
花が終わって、この形も面白い どういう構造になっているのかつの花が1つの花を囲んでいるのか、6つの花1つ1つも花の集まりなのか?
 


外環自動車道の下の交差点で、除草の手間を省く花壇の工夫、
株が育ったらまた見てみたい
 
東園へ・・・と思ったけど、園を右手に見て丘の下を回って
足ば延して隣の施設へ
道の駅樹里安だと思ったけど、ちがってた・・・安行園芸センターでした

お断りして、写真OKとのことだったので、幾つかヒューケラ・ドルチェシリーズを 

アップルシブースト


ブラックジェイド


ブラックベリータルト
シルバーガムドロップ
 
 
チョコミント
 
 
プレミアム ペチュニア ピスタチオクリームレイ
和名: ツクバネアサガオ
Petunia x hybrida (Hook.f.) Vilm.
 
育成はダンジガー社、種苗販売高松商事吉沢園芸
 
これから、歩くけど、購入しました
帰宅後は玄関のバスケットへ
 
 
道の駅は撮影禁止で、中では、メダカの販売をしていました
10匹程が小さなバケツに入って1,000~6,000円
品種名おぼえられなかった
 
 
JA与野のテントの文字に誘われて、JAあゆみ野農産物直売所へ


日本庭園を除くとザクロが咲いていました
ザクロ
Punica granatum L.
プニカ グラナツム(グラナタム)
ミソハギ科(旧ザクロ科) ザクロ属 
 
 
さあ、もうほんとにセンターにもどらないと

最新の画像もっと見る