ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

180919 アサガオ

2018年09月19日 | 植物・園芸など

お隣にいただいたアサガオ
今日は18個も咲いた

・・・で
不思議なのは、種ができないこと

「夏休みこども科学電話相談」でも
「100いくつも花が咲いたのに種が数個しかできないのですがなぜですか?」といった質問をしていた女の子がいた

先生の回答は、煮えきらなくて・・・
これからできると思うので見守ってください
花を取ったりしていませんか?花の根元を残してくださいね
・・・
という感じだった

うちのと同じ
アサガオなんじゃないだろうか

臨海実験所の庭に、宿根性の琉球朝顔(オーシャンブルー)があったけれど
一向に種ができなかった

この系統なんじゃないだろうか

いただいたのは苗の状態だった
種をまいた苗だったのか 株もとから出てきた苗だったのか 今度、お隣さんに聞いてみよう


最新の画像もっと見る