セロ弾きのゴーシュ  

    ~思い出はゆりかご~

今日の仏花【ハイブリットチース】

2017-09-29 07:40:07 | 草花

おはようございます。

昨日の朝は集中的に一時間ぐらい強い雨が降った習志野です。

その後、雨は止んで事なきを得ましたが、同じ千葉県でも水害にあった所がいくつかあったことをニュースで知り、ビックリしました。

被害が大きくならないといいのですが。。。

  ◆

さて、今日の仏花はクリーム色のガーベラと【ハイブリットチース】です。

 

 

カスミソウに似ていますが、スターチスの仲間みたい。

分類はイソマツ科リモニウム属だそうです。

私が知っているのは一般的なスターチスで、花が歯ブラシのように横並びに花がついているものです。

写真のハイブリットチースは細かく分岐し、そこに多数の小花をつけているのが特徴だそうです。

カスミソウと同じように、主の花を引き立てる縁の下の力持ち的なお花ですね。

ドライフラワーにして、長く楽しむことにします。

皆さま、良い週末をお過ごし下さい~♪



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【五右衛門】でランチ | トップ | 地味だけど今年初の【さんま】 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (田舎ぐらし)
2017-09-29 08:19:55
被害がなくて良かったですね
案じていました。
返信する
おはようございます。 (てんてん)
2017-09-29 08:48:28
最近の雨は、恐いです…
そちらでは、水害があったのですね。
自然災害は、防ぎようが無いのですもの…。

一昨夜、こちらも大雨で行方不明者が出たそうです。
私は、熟睡しており大雨とは知らずにおりました。

大事に至らず、良かったです(*´▽`*)
優しい色合いの、ガーベラで癒されますね💖
返信する
Unknown (serohiki)
2017-09-29 09:41:09
田舎ぐらしさんへ

昨日の雨は久しぶりに大雨でした。
私の住む町は短い時間だったので
そこまでの被害が出なくて助かりました。
自然災害は怖いですね。
一人暮らしだと心細いことがしばしばあります。
返信する
Unknown (serohiki)
2017-09-29 09:47:22
てんてんさんへ

久しぶりの大雨でしたね。
風がそこまでなかったので、
家が揺れることはありませんでしたが。。。
一人暮らしだと雨風の強い夜はイヤなものです。

不眠症気味の私は、ここ何年も熟睡したことがなく
てんてんさんが羨ましい~!(笑)
返信する

草花」カテゴリの最新記事