セロ弾きのゴーシュ  

    ~思い出はゆりかご~

二年ぶりの【お雛様】

2017-02-22 07:53:22 | 日記

おはようございます。

娘たちが嫁いでも、毎年お雛様を飾っておりましたが、
昨年は、主人が亡くなって、どうしても飾る気持ちになれませんでした。

でも、今年は飾りました。
二年ぶりです~♪


   

我が家のは、長女が生まれた時に実家の父母が贈ってくれたものです。
社宅住まいだったので、親王飾りにしました。

赤い緋毛氈や金屏風、桃と橘の花、菱餅など、他に色々あるのですが、
出窓に飾るようになってからは、いたってシンプル。

今年は、桃と橘の花も飾りませんでした。
仕舞ってある箱が違うので、出すのが億劫になってしまったんです。
主人がいる頃はタンスの上のものを取ってもらえたのですが。。。

桃と菜の花を近日中に買ってこようと思っています。
あられのお菓子もね!(笑)

何はともあれ、
お雛様を窮屈な箱から出してあげられてホッ!としています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【桜えび素干】を使って | トップ | ~主人のCDライブラリーか... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (てんてん)
2017-02-22 08:09:35
おはようございます。

素敵な、お雛様ですね。
お優しい表情で、和みます。

年に一度ですから…
箱から出して戴いて、喜んでいるでしょう。
素敵な、お雛様と会うことができました^^)/
返信する
Unknown (serohiki)
2017-02-22 10:35:26
てんてんさんへ

てんてんさんのお雛様を拝見して、
私も奮い立って昨日出しました。(笑)
年に一度、お顔を見るだけで癒されますね。
35年前のお雛様です。
返信する
母の鏡だわ! (minisakura)
2017-02-22 16:47:32
素敵な、お内裏様とお雛様ですね~大きい!

お雛様・・・飾られるとはエライ!

私なんか、もう何年?何十年?出してないです(*ノωノ)

物置に置いたまんま。。。
キット、お内裏様一同怒ってるかも。。。(^▽^;)

でも、来年は出さないと・・初節句だから(*^^)v

桃の節句は、ちらしずし!(#^.^#)

返信する
Unknown (serohiki)
2017-02-22 20:57:53
minisakuraさんへ

いつまで飾れるか、分かりませんが
出来るところまでやってみます。(笑)

初節句はいいですよね~♪
私も初孫の時は主人と親王飾りを贈り
ちらし寿司を作って持っていって
一緒にお祝いしました。
7年前のことで懐かしいです。

返信する

日記」カテゴリの最新記事