セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

小倉トーストと、九条ネギのミニピザと

2018年07月01日 | 料理

旅行では、お料理のヒントをもらうのも楽しみのひとつです。今回も簡単に取り入れられるものを、いくつか作ってみました。

ティーハウス リプトンでいただいた、小倉トーストです。トーストは厚切りがおいしいですが、4枚切りの厚さだと量が多いので、家ではいつも半分に切っています。今回は三角ですが、縦長に切ることも。

薄くバターをぬってトーストし、ゆであずき、ホイップクリーム、抹茶をトッピングしました。バターの代わりにココナツオイルをぬってもおいしいです。

ちなみにお店のオリジナルはこちら。

こちらは、京ダイニング 八条さんでいただいた、九条ネギのピザです。お店で食べた時、薄いクラストが餃子の皮みたい!と思ったので、家では餃子の皮でひと口サイズに作ってみました。薄くごま油をぬってとろけるチーズ、九条ネギをのせてグリルで焼き、上から原了郭さんの黒七味をかけています。

九条ネギは焼くと縮むので、たっぷりのせます。私は焼いた後でさらにのせました。ごま油の代わりにオリーブ油をぬってもおいしいです。

お店のオリジナルはこちら。

これがきっかけで、最近は餃子の皮を使ったミニピザ作りにはまっています。この時は薄くオリーブ油をぬり、チーズと素揚げした夏野菜をのせて焼きました。

***

おまけで、最近マイブームになっているヤングコーンのグリルもご紹介します。

ここ数年、瓶詰めではない生のヤングコーンが手に入るようになりました。こんな感じの束になって売っています。ヤングコーンは、とうもろこしを育てる過程で、間引きされるコーンだそうです。お店ではよく中華の炒めものに入っていたりしますが、シンプルにグリルするとおいしいと聞き、トライしてみました。

薄皮を2、3枚くらい残して外皮をむきます。焦げやすいのでひげの部分はアルミホイルで包み、グリルで焼いていきます。

時々ひっくり返して、いい感じに焼けたらできあがり。肝心の中の写真がありませんが^^; 皮をむいて、中のコーンをシンプルに塩でいただくとおいしいです。ひげもおいしく食べられます。

 

コメント (4)