豆料理が好きで、大豆、白いんげん豆などよく使いますが、最近特に気に入っているのがひよこ豆です。
水煮のパックもありますが、乾燥豆から煮てもそれほど手間がかかりません。たっぷりの水に8~9時間ほどおいて火にかけ、沸騰し始めたら30分煮てそのまま置きます。好みでベイリーフを入れると、風味よく仕上がります。煮た豆は冷凍保存もできます。
以前カスレの時にご紹介した、お気に入りの豆レシピの本です。10種類以上の豆が登場しますが、他の豆でも代用可能なのがうれしい。主にこの本を使って作ったお料理をまとめてアップしますね。
豚肉とあさりのアレンテージョ風。ポルトガルのアレンテージョ地方の名物料理で、本では ”あさりと豚肉、大豆のポルトガル風蒸し”という名前でした。私は大豆の代わりにひよこ豆を使って作りました。豚肉とあさり、野菜からいいおだしが出て、簡単だけどおいしい。レモンをぎゅっとしぼってさっぱりといただきます。
豚肉とひよこ豆のハーブ煮。本では白いんげん豆を使っていました。大きめに切り分けた豚ロース塊肉をにんにくで香りをつけたオリーブ油で焼き、たまねぎ、もどしたひよこ豆、ローズマリー、ベイリーフといっしょに白ワインでことこと煮込みます。香り豊かで味わい深いお料理です。
これは本のレシピではないですが... いつもの五目豆をひよこ豆を使って作りました。五目豆はその時によっていろいろですが、この日は、ひよこ豆、ごぼう、れんこん、にんじん、生しいたけ、こんにゃく、ちくわで作り、最後にアスパラガスをひと混ぜしています。
豚肉と小松菜、ひよこ豆の塩炒め。本では大豆を使っていました。下味をつけた豚肉、小松菜、ゆでたひよこ豆を炒め、鶏ガラスープでとろみをつけた中華風のお料理ですが、簡単にできてとてもおいしい。数えきれないほど何度も作りました。
鶏肉とひよこ豆の照り焼き。皮目からしっかり焼いた鶏もも肉にゆでたひよこ豆を加えて炒め、照り焼きたれ(しょうゆ・酒・はちみつ)をからめます。水菜のサラダを添えてさっぱりといただきました。