先日神楽坂にでかけた折に、チーズ専門店の「アルパージュ」さんでフェタチーズを買ってきました。
フェタは、羊や山羊の乳で作られるギリシャのチーズ。保存のために塩漬けにするので、塩味がしっかりついているのが特徴です。四角いブロック状のチーズが水につかっていて、見た目はお豆腐に似ています。アメリカではオイルとハーブでマリネしたキューブ状のフェタもよく見ました。
それほど硬くなく、カットするとほろりとくずれるほど。薄くスライスしたり、キューブにカットしたり、細かく刻んだりして、サラダやオムレツに入れるのが定番の食べ方です。塩味が強いものは塩抜きが必要ですが、今回買ったのはほどよい塩味だったので、このまま使いました。
まず作ったのは、アポロのグリークサラダ。お店で食べてからすっかり我が家の定番メニューになっていますが、ふだんはフェタが手に入らないので、カッテージチーズで作っています。フェタがアクセントになって、よりグリークサラダらしい味になりました。
ハンバーグを作る時に、上にモッツァレラをのせてとろ~りとさせるのが好きなので、ためしにフェタでやってみましたが、柔らかくなっただけでとろ~りとは溶けなかった。でもフェタの風味がよく合いました。生地に入れてもよさそうです。
おだしの茅乃舎さんでいただいたレシピをアレンジして、ギリシャ風ひじきサラダを作ってみました。もどしたひじき、パプリカ、フェタチーズをドレッシング(茅乃舎だし、オリーブ油、酢、しょうゆ)であえます。意外な組み合わせですがおいしかった!
きのこ、ほうれん草、フェタチーズを入れて、オムレツを作りました。具だくさんのオムレツは生焼けになりやすいので、全体を大きく混ぜるようにしながら、しっかりめに焼き上げます。フェタを味わうために、ケチャップやトマトソースをかけず、このままいただきました。
ほんとうはパスタにも入れたかったのですが、これで全部使い切ってしまいました。今度手に入った時のお楽しみにします。
【関連記事】 フェタチーズを使って(2)(2017-03-24)