セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

小倉トーストと、九条ネギのミニピザと

2018年07月01日 | 料理

旅行では、お料理のヒントをもらうのも楽しみのひとつです。今回も簡単に取り入れられるものを、いくつか作ってみました。

ティーハウス リプトンでいただいた、小倉トーストです。トーストは厚切りがおいしいですが、4枚切りの厚さだと量が多いので、家ではいつも半分に切っています。今回は三角ですが、縦長に切ることも。

薄くバターをぬってトーストし、ゆであずき、ホイップクリーム、抹茶をトッピングしました。バターの代わりにココナツオイルをぬってもおいしいです。

ちなみにお店のオリジナルはこちら。

こちらは、京ダイニング 八条さんでいただいた、九条ネギのピザです。お店で食べた時、薄いクラストが餃子の皮みたい!と思ったので、家では餃子の皮でひと口サイズに作ってみました。薄くごま油をぬってとろけるチーズ、九条ネギをのせてグリルで焼き、上から原了郭さんの黒七味をかけています。

九条ネギは焼くと縮むので、たっぷりのせます。私は焼いた後でさらにのせました。ごま油の代わりにオリーブ油をぬってもおいしいです。

お店のオリジナルはこちら。

これがきっかけで、最近は餃子の皮を使ったミニピザ作りにはまっています。この時は薄くオリーブ油をぬり、チーズと素揚げした夏野菜をのせて焼きました。

***

おまけで、最近マイブームになっているヤングコーンのグリルもご紹介します。

ここ数年、瓶詰めではない生のヤングコーンが手に入るようになりました。こんな感じの束になって売っています。ヤングコーンは、とうもろこしを育てる過程で、間引きされるコーンだそうです。お店ではよく中華の炒めものに入っていたりしますが、シンプルにグリルするとおいしいと聞き、トライしてみました。

薄皮を2、3枚くらい残して外皮をむきます。焦げやすいのでひげの部分はアルミホイルで包み、グリルで焼いていきます。

時々ひっくり返して、いい感じに焼けたらできあがり。肝心の中の写真がありませんが^^; 皮をむいて、中のコーンをシンプルに塩でいただくとおいしいです。ひげもおいしく食べられます。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 京ダイニング 八条とティーハ... | トップ | INDEX・京都 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ! (ノルウェーまだ~む)
2018-07-02 22:56:04
セレンさん☆
ヤングコーンの皮つきのもの、美味しいですよね!!
コーン好きにはたまらないのに、うちの家の近所では見かけたことが無いのです(涙)
餃子の皮のピザ!アイデアですね~
早速真似させていただこうっと♪
九条ネギも手に入らないけど、普通のおネギでは味が違ってくるのですよね?夏野菜のピザも美味しそうです☆
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2018-07-03 08:14:52
まだ~むさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます♪

ヤングコーンは、ここ数年見るようになりました。
とうもろこしとはまた違ったおいしさがありますよね!
今までは捨てたり、飼料にしてたのかな?と思うとなんとももったいない。

餃子ピザはどこかで見たことがあったのですが
お店で食べた時にこれだ!とひらめいて作ってみました。
九条ネギもおいしかったですが、ネギ好きとしては普通のおネギも試してみたいです♪
ネギの甘さが味わえそうですね☆
こんにちは~! (マリンカ)
2018-07-04 20:15:42
ヤングコーン、皮つきで売っているんですね!!
そもそもヤングコーンが何か??を知らなかったのですが
間引いたものだったのですね…なるほど❕

ピザを餃子の皮で代用してしまうとは、さすがセレンさんです💞
餃子ではないのですが、しゅうまいの皮がいつまでも冷凍庫に放置してあり、気になっていました…(笑)
参考にさせていただきます😆
☆ マリンカさま ☆ (セレンディピティ)
2018-07-05 08:59:29
マリンカさん、おはようございます。
ヤングコーン、うちのあたりでは皮つきで売っていることが多いようです。
中は小さいので、皮をむくのがめんどうだし、かさばりますが
その分、コストが抑えられているかもしれません。

餃子の皮ピザ、簡単にできておいしかったです♪
皮が残っても、今までなかなかうまく活用できなかったので
これからはこれで行こうと思います。^^
しゅうまいの皮でもおいしくできそうですね♪

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事