セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

モロッコ猫旅 8日目~マラケシュの猫たち

2017-03-22 | ★モロッコ猫旅日記

 マラケシュ・メナラ庭園、貯水池

 

2017.3月8日 晴れ

 マラケシュのホテル・モガドールパレスアグダルで朝を迎えました。
広いプールの中州も異国情緒たっぷりです^^

 

 生花が飾られた清潔なテーブル。

 

温かいお料理もズラリ。
でも私は基本的に朝のビュッフェはコールドフードを選ぶので…

 

 彼女たちに焼いて頂いたオムレツとパンケーキが嬉しいです^^

 

 マラケシュの一日観光、まずはメナラ庭園に行きました。
両側にオリーヴの木が果てしなく・・・

 

オリーヴ畑にも 猫ちゃんがいました^^
猫ちゃんは左に・・・私たちは右に・・・
こんな時、団体行動は猫の追っかけが出来なくて残念!

 

でもやっぱり、みんな行っちゃったけれど、どうしても撮りたい☆

 

 クトゥビア・モスク

 

 その近くの公園で出会った黒猫さん♪
黒猫をバスから見かけることはありましたが、ちゃんとは「はじめまして」でした^^

 

 サラディーン廟

殆ど興味がありませんが、そこはツアー参加のお決まりで(笑
随分並ばせて頂き、写真におさめさせていただきました。

 

(*=ノω=)コショッ こちらの方が楽しいニャ!

 

 ランチは、モロッコで初めてのイタリアンレストランでピザを。
こんがり、パリッとして美味しかったです。
モロッコディルハムが残り少ないけれど、カサブランカで乾杯☆したい…
こちらのお店は米ドルが使えました~♪ 7ドルです。

 

 メディナ(旧市街)散策・・・
どこにでもいますネ、バイクのお眠りにゃんこ^^

 

 オレンジ売りが多いです。
モロッコのオレンジジュースはとても美味しかったです。

 

 ハーブや香辛料

 

 ツアーのお仲間です^^

 

 モロッコのアルハンブラ宮殿とも言われている、バヒア宮殿。

 

一旦ホテルに戻り休憩後、夕方からジャマ・エル・フナ広場にやって来ました。

 

 広場正面の2Fにあるレストランから見たところ。

楽しみにしていたフナ広場ですが、ツアーでは時間が足りず、
お願いしてひとり残り、タクシーで帰ることにしました^^

 

 絨毯スークを探してうろうろ…
セレナのベッドに良さそうな籠がいっぱい♪

 

 見つけた絨毯屋さん。

一歩入ると、ご年配のオーナーさんがすぐに話しかけてきました。
「スモールサイズか大きなのか?どんなのを探しているの?」
「私は猫を探しているんです!」(/∇≦*)

私は猫柄のTシャツを着ていて・・・集まって来た他の従業員さんが、
私の髪の飾りまで猫だと言い、オーナーさんも爆笑^^;

すぐに奥からひとりの青年を読んで来てくださいました。
それが、写真の彼です^^
なんと、彼が猫を飼っているよと、教えて下さり、猫を連れて来てくれたのです。
絨毯の上に乗せて、視線をカメラに向けようとしてくれています^^
このあとも猫のところに連れて行って下さる方に出会い、とても楽しかったです。

 

 スークのお店もシャッターがおり始めました。
最後にこちらのお店で、残りのDHを計算しながら、サフランとシナモンを買ってホテルに戻りました。
サフランは、1g 20 DH。(1DH=約12円)
1gって、どれくらい?と聞くと量りに乗せてくれました。
あまりの少なさに、3gのオマケをして頂きました(笑
でも、今考えるととてもお安いです。
DHがもっとあればもっと買ったのだけど、タクシー代を残すため不安で…
現地通貨はやはりもっと多めに替えるべきでした。

明日はもう帰国です・・・(=^v^=)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロッコ猫旅 7日目~アイト... | トップ | モロッコ猫旅9、10日目~モ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2017-03-22 12:18:46
今日は~

モロッコ~、ほんとっ、素敵な旅の様子がとっても伝わって来ます~
3枚目のフォトは、朝食の参考にさせてもらおう~、美味しそう~、朝から気持ち良さそうな空間ですね~
ツアーで行かれたんですね~、でも存分に自分の世界を楽しんでいらっしゃる~
ハーブ等豊富で、色々な植物の香りが漂っていそう~。
フォトを見ながら、楽しませていただいてます~
Unknown (mimi)
2017-03-22 16:24:28
abiさん、こんにちは~

確かに!
「こちらのほうが楽しそうにゃ!」
ワクワクするものがいっぱいにゃ!
ネコさんだってけっこういるにゃ!
ツアーだと観光地を上手に回ってくれますが
もっと見て回りたい時もありますよね。
個人行動は心配ですが
abiさんなら大丈夫ですね~

 そうね!お家に帰ったら
 添乗員さんに電話するのね。 ソラ

 にゃっ そこはホテルでしょう  ぎん

 そうそう
 ほっておくとabiさんは
 1ヶ月はモロッコに
 いらっしゃるでしょうね! mimi

明日はもうご帰国ですか。
たくさんのお写真、ありがとうございます。
でももっと拝見したいです。(笑)

 
青ぉ~~!猫ぉ~~! (hutomi)
2017-03-22 17:25:21
籠ぉ~~~~~!

モロッコなんてあんまり知らなかったけど、
いいところですね~。。
(いや・・・大体外国なんか知らないし。。)

空の青が映る水面・・・
颯爽と歩く猫ちゃん・・・

ほんとに猫ベッド用に3~4個仕入れたい籠。

おいしそうなホテルのごちそう。。。

abiさんが、秘密の花園で作るごちそうは、
こういう旅からも生まれるのだなぁ~。。と、
思いました。^^
>ビオラさん♪ (abi)
2017-03-22 22:20:38
こんばんは(=^・^=)
旅日記、ご覧いただきありがとうございます^^
モロッコは思った以上に楽しめました。
猫ちゃんがいてくれた事が、何と言っても私の場合は満足度アップです^^
オムレツは自分で半分に折って厚みを増し(笑)ケチャップをお願いしましたら、
小さな小瓶にちょこんと持って来て下さいました・足りニャイ(=゚m゚=)
モロッコはたくさん移動があるのでツアーに参加したのですが、
本当は苦手な団体行動も楽しく乗りきりました^^
それもまた、和気あいあいとなり楽しかったです。
まだまだモロッコアップしますのでよろしければまたおいで下さいまし(=^v^=)
>mimiさん♪ (abi)
2017-03-22 22:31:43
こんばんは(=^・^=)
そうなのニャア~
ツアーは行きたくない所が盛りだくさん(*o☆)\バキッ!
観光地苦手(*o☆)\バキッ!
風景とニャンコだけでいいのニャア
でも、連れて行って頂けるのは大変ありがたいことですニャア。
でも、せっかく良い場所のところは時間が足りなさすぎなのニャア。
一長一短ですネ^^

はい、個人行動は水を得た魚的に解放され、るんるんです♪
自分の行きたい所だけに行く自由は最高なのニャ^^
ソラちゃん、さすがですネ~^^
一か月とは言いませんが、の~んびりまた行きたいです。
写真は今のところは触りだけですのでこれからですニャ^^
またよろしくお願いいたします(=^v^=)
>hutomiさん♪ (abi)
2017-03-22 22:40:58
こんばんは(=^・^=)

>青ぉ~~!猫ぉ~~!籠ぉ~~~~~!

決めて頂きありがとうございます~
その通りでございます~(*≧艸≦)
私もモロッコはピンとこない国でしたが、
なぜ今までに行っていなかったのか?と思いました^^
ネコ籠はねー、ホント、可愛いのもいっぱいあってたくさん欲しかったわー
でも持てないし、現地通貨が足りなくて、一個だけ買って来たけど、それがセレナのお気に入りとなりました^^
あちこちにベッドを置いてあるので、色々入っていますが^^
今日花園から戻って来ました。
今花粉が飛んでいるのでテラスの食事はまだできず…
もっと暖かくなってから・・・モロッコ料理挑戦してみようかな?(=^v^=)

コメントを投稿

★モロッコ猫旅日記」カテゴリの最新記事