セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

クリスマスケーキ*冬至

2023-12-23 | ちょっと手作り・趣味

クリスマスケーキにゃの🍰

 

久しぶりにケーキ教室でショートケーキを作りました🍓
薔薇の花びら、イチゴピース、ピスタチオを散らして♪

 

わたちもたべたいにゃの。

 

セレナも来ました^^

 

ケーキには興味なし(笑)

 

ムタさんと撮ると小さく写る5号のケーキです(笑)

 

今年のシュトレンはベーカリーショップの
チョコレートシュトレンです。
焼きたいとは思いつつ、とうとう焼きませんでした~^^;

 

シュトレンの美しい形の由来は、生まれたばかりの
キリストのゆりかごだとか、おくるみだとか。
カットしてしまったのでイメージが湧きませんけれど^^;


こちらは一昨年の手作りシュトレン。

昨年も焼かなかったみたい・・・
夫がお空へ行ってから色々手抜きになってしまって。

 

こちらはもっと前に焼いたシュトレン。
クララが変わっていないですネ(笑)

 

遡ると、初めて焼いた時の写真もありました。
ゆりかごの形ではないですネ。

 

昨日は冬至でしたね。

冬至には必ず母が南瓜を煮ます・・・が、
冬至ではなくても大抵お味噌汁に入っている南瓜^^

 

昨日のカボチャは柔らかめの「すくな南瓜」です。
細長い南瓜なので、半分使った後がこちらです。

 

それから柚子風呂にゆっくり入って
ポカポカに温まりました。

 

おまけの写真は・・・
冬至の朝の、ちょっとクールなセレナ。

 

明日はクリスマスイブですね
素敵なイヴをお過ごし下さい

(=^v^=)

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスツリー2023*マル... | トップ | 猫ちゃんたちとクリスマス☆2023 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコ)
2023-12-23 21:22:30
クララちゃん❤️いいお顔ですね🎵
美味しそうなケーキとシュトレン。
数年前に猫好きな友人がシュトレンを買っていて、私も買うようになりました。 お店ごとに味が楽しめますね。ちょっと甘過ぎますが、くせになるシュガーの味!

素敵なクリスマスをお過ごし下さいね(*^^*)
いま岩合さんの写真展をやっているので、癒されに行ってきます🎵
返信する
>チコさん♪ (abi)
2023-12-24 16:36:52
こんにちは(=^・^=)
ありがとうございます♪
自分で焼くシュトレンは日持ちしないけれど、
ちゃんと作られているのは長く楽しめて嬉しいです♪
でも今回のシュトレンは甘すぎなかったので、早くなくなりましたけれど(笑)
写真展、良いですね♪
さきほどローストチキンが焼けました
チコさんも素敵なイブを~
返信する
美味しそうーー (d-i-o-s)
2023-12-24 21:10:59
こんばんわー
デコレーションケーキお見事ですねー
周りの一周よく乱れずにぬれましたねーー
かぼちゃに小豆を入れてたくとおいしいですよー母に教わりました。この間は市販の手ごろな似てある小豆で代用、砂糖でにてあり、安上がりでした(笑)
返信する
>d-i-o-sさん♪ (abi)
2023-12-25 15:57:50
こんにちは(=^・^=)
ありがとうございます♪
周りの一周ですが、何度やっても大の苦手です^^;
この日は先生が手を添えてくださったので~(*≧艸≦)
家で一人でやると、絶対にこうはいかない自信があります!
南瓜の煮物に小豆♪お料理本などで見かけます。
南瓜がお洒落になりますし、ワンランク上♪って感じです^^
私は時々・・・(*=ノω=)コショッ冷凍の枝豆を散らしたりしますが。
小豆は大抵煮たのがあるので、今度一緒に炊いてみますね(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

ちょっと手作り・趣味」カテゴリの最新記事