セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

ミョウガの花

2021-08-07 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

セレナの周りにミョウガがあります。

 

これらがミョウガの葉です。

 

根元にニョキっと出ているのがミョウガ。
左のミョウガにはお花が咲いています。

 

今日、8月7日は「花の日」ということで、
少し珍しいお花をアップしてみました^^

 

ミョウガの花は、次から次へと咲き、
咲きすぎると、ミョウガ自体はスカスカします。
なので、なるべくお花が咲く前に収穫した方が
しっかり身の詰まったミョウガとなります。
でも、見つける時はお花が目印となり、
花が咲く前のミョウガは探しづらいです。

 

夏の薬味として重宝するミョウガ、
お花は実に比べてやや優しい風味で、
一か所、あま~い部分があります。
ちなみにネギ、シソも自家栽培です^^

 

クララも来ました。

 

「わたちもみょうがをみつけるにゃの。」

 

美しいハーブですネ。

(=^v^=)

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いサクランボ | トップ | 桃のコンポートとゼリー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari)
2021-08-07 16:11:51
abiさん
こんにちは。今日も暑かったですね。
ミョウガの花はとっても綺麗なんですね。我が家も2つ(だけ)取れました。旦那さんが見つけました。あまり外へは行かなかったので(骨折なまけもの)ミョウガの花がこんなに綺麗とは知りませんでした。それに食べれるのですね。薬味があるって嬉しいですよね。素敵ですね〜。
オリンピックも終わりますね〜たくさん観戦しました〜へろっと疲れましたが、楽しかったです。意外なものが強かったり、とっても残念だったり。でも暑い中、本当にお疲れ様でした〜楽しめました〜って言いたいです。拍手ですね。
そうそう、今日からは残暑お見舞いだそうです。
abiさん、セレナちゃん、クララちゃん、残暑お見舞い申し上げます。
返信する
Unknown (chery2_2011)
2021-08-07 20:00:26
abiさん今日わ。ミョウガの花初めて見ました。
お花も食べられるなんて素敵❢
返信する
Unknown (comet3)
2021-08-08 09:40:20
私はミョウガがあまり得意ではありません。
その理由について自分のブログに投稿したいと思っています。
きっかけになったのでこちらの記事にリンクを張らせて頂きたいのですがよろしいでしょうか。
返信する
>marimariさん♪ (abi)
2021-08-08 17:36:28
こんにちは(=^・^=)
残暑お見舞い申し上げます。
暑いお盆になりそうですね!
その前にmarimariさんのギブスが取れて本当に良かったです!
こちらまでスッキリした気分になりました^^
ミョウガの花、いつも酢漬けにしたりして、何かのトッピングにしています^^
お素麺のつゆに、麺と一緒に食べちゃったり。
オリンピックももう閉会式ですね。
本当に、残念!なこともありましたが、素晴らしい結果もたくさんでしたね。
日本勢のみならず、いっぱい拍手をおくりました(=^v^=)
返信する
>chery2_2011さん♪ (abi)
2021-08-08 17:38:43
こんにちは(=^・^=)
コメントありがとうございます。
ミョウガの花をご覧くださり嬉しいです♪
お花も、ミョウガとよく似たお味です(=^v^=)
返信する
>comet3さん♪ (abi)
2021-08-08 17:43:30
こんにちは(=^・^=)
ご連絡ありがとうございます。
はい、リンクフリーですのでどうぞ。
ミョウガは苦手な方も多くいらっしゃいますね。
私も実は・・・まあ、普通ですが^^
苦手な理由を、私にも教えて頂けたら嬉しく思います(=^v^=)
返信する
ミョウガの花 (カニさん)
2021-08-08 18:29:59
ミョウガの花初めて見ました
自分我が家で咲いたランよく撮りましたが
なんとなく似てますね
相変わらず猫ちゃんの画像多いですね
ひょっとしたら猫の画像アップ数、ギネス級かも?
17日から中止にならなければ小笠原諸島に行きます
猫ちゃんがいたら写真撮ってブログに載せようかな(?)
返信する
Unknown (marimari)
2021-08-08 23:04:03
abiさん〜
オリンピックさっきまで閉会式をじっくりみていました。たくさんの感動でしたね。次のパリも今からとっても楽しみです。
それから私のギブス〜取れたことを喜んでもらって、ありがとうございます。感謝〜です。実は、ギブスは固くて暑くて、不便でした〜そのうち手が腐るかギブスが腐るか と。。思ってました(笑)
abiさんの腱鞘炎も心配です。使うな。。ともいえない両手ですしね。でも使いすぎないように。良くなりますように〜〜
返信する
>カニさん♪ (abi)
2021-08-09 12:11:49
こんにちは(=^・^=)
ありがとうございます♪
ミョウガの花も、欄に似ているなんて、喜びますね♪
小さくて地味なお花も、よく見るとちゃんと芸術を感じられます^^
このブログは、一匹の黒猫(セレナ)を保護した時に猫ブログとして始めて10年以上なので、
猫写真はかなりの数ですね~(笑)
是非是非、小笠原諸島の猫ちゃんのお写真拝見したいです♪
猫だけでなく、旅のお写真楽しみにしています(=^v^=)
返信する
>marimariさん♪ (abi)
2021-08-09 12:17:54
こんにちは(=^・^=)
閉会式も終わりましたね~
次はパリ。期待の選手が大勢で楽しみですね。
3年後・・・平和になっていて欲しいですね!
真夏のギブスは想像しただけでもう、大変ですよ~
無事にとれてホッとしました^^
私の腱鞘炎は、日によって痛さが色々で、今日は何もしていなくてもピリピリ、ズキズキしています。
でも、以前全く出来なかったことが、角度によっては出来るようになっているので、
ほんの少しは良くなっているようです。
いつもありがとうございます(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

秘密の花園 (黒猫の庭)」カテゴリの最新記事