セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

釧路の丹頂鶴

2014-08-09 | 北海道

 


北海道へは子供の頃から家族旅行で何度も行っておりますし、一時は毎年スキーへ行っていたりと
割と多く訪れているのですが、世界遺産となった知床には、一度も行ったことがなく、
母の希望もあり、久しぶりに北海道へ行ってまいりました。
お天気は4日間とも殆ど曇りで、時折雨交じり、一時はゲリラ雨?と思われるような雨に襲われました。
バスの移動が多く、動物も車内から、運が良ければ見つけられるかな、という感じでした。
タンチョウヅルの夫婦を二度見かけましたが、初めの夫婦は遠すぎて、米粒ふたつ?って感じの写真でした(笑
こちらは、ドライバーさんが停めて下さったので、窓ガラス越しに何とか撮れたかなぁ…二枚ともトリミングです。

丹頂鶴は優雅で美しく、ゆっくり見たかったです☆ (撮影は3日目の移動中)

帯広空港から、屈斜路湖に向かう途中の美幌峠。

 

 

 

 

さて、
前後しましたが、とかち帯広空港到着~
着いた時は青空、気温33℃で蒸し暑かったです。

名古屋空港→とかち帯広空港便の再開記念とのことで、
空港に着くと、全員にお水とチョコレートを配って下さいました^^ 

 

途中、松山千春さんの出身地だという、あしょろ庵で、お土産屋さんに寄りました。
ワインとチーズのお店で、ワインは試飲が一杯¥100。小さなキャップみたいな容器でした。
私は赤と白の両方を試飲して、赤を購入^^

 

ホテルは、屈斜路湖の湖畔に建つリゾートホテル、屈斜路プリンスホテルで、露天風呂付きの温泉があります。
お天気が崩れてきた感じですが、湖は雰囲気がありました(=^v^=)

 

ホテルのお部屋で飲むために、あしょろ庵のお店で購入したワインです。

 

オマケ~♪。。。走行中の車窓から撮りました。
私にしか、何だかわからない、キタキツネ!!(笑 

 動物写真です♪

今日も応援ありがとうございます(=^v^=)


海外 ( 時々日本 ) の風景、山、野生動物の旅ブログ 『 風が誘うから… 』 です

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密の花園2014 | トップ | 知床のゴマフアザラシとオジ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^0^)゛゛ (あずみの)
2014-08-09 12:14:20
そうだったんですね--!!

abiさんも、EOS派だったんですよね~♪
なんだか、何処かで勘違いしていて、ニコン系列かなとばかり思っていましたm(__)m゛

kiss、軽くていいですよね。
僕は最近、時々、EOS-kiss7を販売店に見に行っています(^-^)b゛

*

以前に撮られていたお写真では、500㎜も---。
凄いです。
abiさん、やりますね(●´∀`●)゛゛

今回のタンチョウのお写真も、しっとりいい感じですね♪

返信する
>あずみのさん (abi)
2014-08-09 12:52:27
こんにちは(=^・^=)
そうだったんですよ~ 機種はかなり古いですが^^;
今年に入って、同じ新品を、なんとかネットで探して購入しました(爆
同じ機種同志だと、バッテリーなど全て同じで済むので、旅行にはとても便利なので^^
新しいモデルはもちろん魅力ですけれど、旅行先に、色々持たないといけなくなるので躊躇してしまうのです…
登山もよくしていたので、重いと無理ですし^^
イエ、500㎜ではなく、確か、500㎜までなる、というレンズだったと思います(笑
色があまり好みではなかったので奥の方に寝かせてありますけれど(=^v^=)
返信する
Unknown (jugon)
2014-08-09 13:56:03
abiさん、こんにちは

丹頂鶴はとても日本らしくて、ちょっと芸者さんを思い出します・・・日本らしいと芸者さんは一致しませんが(^^)
危うそうな空の色のグラデーションが綺麗ですね?
キャップの容器で100円ですか?観光地だから無料にするといくらでもってお客様がいらっしゃるのかしら?
お部屋のワイン、もう空きそう(空いてる?) は何本目ですか~?
キタキツネは尻尾の長さがワンコやニャンコとは違いますね!

お母さまタフですね~♪
返信する
北海道 (mcnj)
2014-08-09 13:57:38
丹頂、見えましたか。
数年前に、釧路から、摩周湖へ行く途中、釧路湿原で見ました。
ところどころにいました。

試飲用のワインが優良とは、いいワインだったのですね。
無料のワインは、まずくて飲めません。
返信する
Unknown (pocky)
2014-08-09 14:57:12
息子と二人で女満別まで飛び、レンタカーを借りて
当てもない旅をしたことを思い出しました。
ナビもない時代でしたから、助手席の息子が地図を広げ(笑)
北海道は広すぎて、目印になる建物が無かったりで、道に迷いっぱなし(笑)行くつもりではなかった摩周湖に出で、まず一泊・・なんて。
丹頂鶴、綺麗に撮れていますね^^

あっ、もし可能ならポポー嬉しいです^^
おっかなびっくりで、ヘビの抜け殻も(笑)
返信する
>jugonさん (abi)
2014-08-09 14:59:05
こんにちは(=^・^=)
お正月のアイテムにもなる鶴は、やはり日本的ですね。
空がどんどん曇って来て、自称晴れ女としては困りました(笑
キャップっていうのかな、よく試飲で5ミリくらい入れてくれる、透明のアレです。
一杯のところまで入れてくれますけれど(笑
2杯飲んだと言ったら、300円でキャップではないのがあると、と後で聞きました(笑
ワインの写真、「わ、撮っておかないともうなくなっちゃう」と思ったのでした^^
花園は、雨は降っていないと先ほど電話があったけど、こちらは今日は本降りです(=^v^=)
返信する
>mcnjさん (abi)
2014-08-09 15:07:24
こんにちは(=^・^=)
丹頂、私は今回初めてで、とても嬉しかったです。
ところどころにいてくれたら良かったのですが、合計4羽だけでした。
それにもっとゆっくり見たかったです。

お店に並んでいたワインはピンキリだったようですが、
試飲は一種類で、リーズナブルな方だったと思います。
みなさん、百円玉をポンポン出されるので、儲かりそうですね(=^v^=)
返信する
>pockyさん (abi)
2014-08-09 15:13:15
こんにちは(=^・^=)
北海道の当てのない旅なんて、ステキですネ~☆
私も自分の運転なら、キタキツネや丹頂がいたらゆっくりできたのに^^
いつか私もレンタカーで北海道を走ってみたいな~♪
今なら、ナビがあるから心強いですネ^^
丹頂鶴、もっといいポーズが撮りたかったです~
でも、会えただけでもいいかな?^^
ポポー、覚えておきますネ。ヘビも(爆
収穫は10月になりますのでお待ちくださいね(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事