セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

花園便り~お漬物を漬ける

2015-06-17 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 

昨日はお昼ごろから少し雨が降ったのでガーデニングを諦め、お買い物に行って来ました。

 

途中のお寿司屋さんで平日限定の寿司ランチを。
雨の日の常連客になってきました(笑 

でも、雨の日のお出かけのつもりが、すぐに止んで・・・
スーパー4軒、ホームセンター3軒、ドラッグストアーに道の駅と、
買い物リストの物を求めてエンヤコラ^^;
アチコチ歩いて色々探せましたが、ぬか漬けのぬか床は売り切れでした。

 

花園のバジルはまだ双葉ですが、道の駅で大きな葉を見かけて購入。
昨夜は今年初のバジルペーストを作りました^^
先日の新生姜の甘酢漬けが美味しくできたので、追加で作ります。
母は梅干しとラッキョウ係^^
 

 

花園便りです。。。シックな色の百合が、とても美しく咲いてきました。

 

山の初夏を感じる、大好きなお花、タチアオイ。
黒花は絶えてしまいました・・・黒花、白花、両方欲しいなあ・・・☆

 

こちらも同じく、夏休みを過ごした祖母の家を思い出す、とても好きな花魁草(オイランソウ)。

 

白いのに、段々紅くなるクレナイも可愛くて♪

 

ブルーベリーの木にカミキリムシが住んでいます(=^v^=)

今はお花も色んな呼び方がありますが、私は子供の頃から馴染んでいる名前が好きで…
※タチアオイ(ホリホック) 花魁草(フロックス)

 

 ポチっと応援お願いします♪ 
今日も「serena日和」ご訪問ありがとうございます。
いつも応援も本当にありがとうございます(=^v^=)abi

 只今コメント欄を閉じさせて頂いております

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫と山の生活 | トップ | バジルペーストと豚しゃぶサラダ »
最新の画像もっと見る

秘密の花園 (黒猫の庭)」カテゴリの最新記事