セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

パン教室でバゲットを

2020-07-13 | おうちカフェ・パン・スイーツ

雨続きの山から、ネコちゃん連れて都会に戻りました。
クララは、保護してから今年が3度目の夏で、
夏はいつも山の生活をしていたので、夏の自宅は初めてです。
網戸を開けようとするので、要注意です^^;

突然連れ戻され、また捕まるかも!と、用心してしまい、
テーブルに来てくれません^^;

で・・・、セレナが来ました(笑)

 

久しぶりのパン教室で作ったのは、
三種類のバゲットです。
ハニーシトロン、オリーブチーズ、ショコラベリー。
どれもそれぞれ美味しくて、応用も楽しめそうです♪

 

今年はゴーヤではなく、キュウリのグリーンカーテン。

収穫していなかったので、ヘチマのようなキュウリも。
右は、普通サイズのキュウリです^^
お化けキュウリは、皮をむいて縦半分に切り、
スプーンで種を取って薄くスライス、軽く塩もみした後、
水気を絞れば、粕和え、酢の物などで食べられます。
トマトやオクラもたくさん出来ていました。

(=^v^=)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツの香り | トップ | 今年のアナベル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコ)
2020-07-13 12:00:15
おはようございます!

クララちゃん3年目の夏なんですね♪  グリーンカーテンからお外を見る二人( *´艸`)可愛いい\(^-^)/

オバケきゅうりを毎年「ごめん~」って言いながら友人がくれるのです…abiさんのお陰で全部食べられそう(*^^*)ありがとうございます!
返信する
>チコさん♪ (abi)
2020-07-13 13:33:05
こんにちは(=^・^=)
まだ、クララは三年目の夏ですね。
庭に来ているスズメを一緒に見ていました^^
お化けキュウリは、お味も大味で、たくさんだとうんざりですよね^^;
塩もみ、水切りの後は、ブラック胡椒をきかせて、カニカマをマヨネーズで和えても…オニオンスライス混ぜたり^^
キムチの素でさっと和えても♪(=^v^=)
返信する
Unknown (まぁるぼうろ)
2020-07-13 21:37:19
abiさん、こんばんは♪
少し前からの地震と
土壌雨量指数が高いから気になっていました。
皆さんご無事に何よりです。

今月20日頃梅雨明けとかいってましたけど・・
梅雨が明けしたらクララちゃんも秘密の花園に戻れるかなぁ・・

なんとなくバケットでカッタイパンってイメージだったんですが・・
ショコラベリーなんてあるんですね~♪美味しそう!

桃のジャムあまりにもおいしそうだったから
今日桃ジャム買っちゃいましたw
いつか作ってみたいです。

ドライフルーツ
外干しが嫌でずっとあきらめてたんです。
素人の疑問でごめんなさい。
ドライフルーツ用のオーブン?ってあるんですね・・
返信する
>まぁるぼうろさん♪ (abi)
2020-07-14 21:29:17
こんばんは(=^・^=)
コメントありがとうございます♪
ご心配いただき恐縮でした。
お返事が遅くなりスミマセン!^^
この雨は本当に各地に大きな被害をもたらし心配です…
花園の方は、凄い大雨でしたが、お花以外は大丈夫です。
ネコちゃんは梅雨明け頃、また連れて行こうと思っています^^
バゲットは、あまり硬くなくて、高齢者には優しいかも…という感じでした。
ショコラベリー、甘くておいしかったです^^
桃ジャムは風味が良いですよね♪ヨーグルトに入れて、どんどん減ります(笑)
ドライフルーツは、「フードドライヤー」を使っています。
時間がかかるけれど、面白いので色々乾燥させています^^
日持ちさせたいトマトやシイタケなどはオリーブオイル漬けにしています(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事