セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

バスクチーズケーキにゃの。

2019-11-19 | おうちカフェ・パン・スイーツ

 昨夜はバスクチーズケーキを焼き、一晩冷蔵庫で冷やし固めました。

今朝のティータイムに、ベランダにいたクララが帰って来て、
さっそくテーブルにつきました^^

 

 バスチー、わたちも食べたいにゃの。
わゎ!クロスごと引っ張るのヤメテ~

 

 お外から帰ったところなので、鈴をつけています^^

おてて洗ったの?

 

 お外から帰ったら、おててをキレイキレイするにゃの。

 

 いただきます!にゃの。

 



わざと高温で焦がし、キャラメルゼの風味を楽しむ、黒いチーズケーキ。
この頃、あちらこちらでお見かけしていて、簡単だと言われているので、
私も初めて自分で焼いてみると、本当に簡単でした^^

 

 15センチのケーキ型の分量ですが、18センチで焼いたので、高さがなくて残念。

 

 私が使った材料はこれだけです。
美味しいけれど、少し改善の余地ありかな~
卵風味がやや強い気がしました。
次は15センチで、レシピも研究してトライです。

(=^v^=)

 

チーズケーキと言えば・・・ 

こちらは恵那川上屋さん、青い山脈のチーズケーキです。

 

レアチーズケーキ。

 

モンブランも。。。
いちいち見に来るクララ(*≧艸≦)
セレナは全然興味ないけれど、さすが女の子クララ。
でも、見るだけです。
クララのおやつはチュールにゃの♪


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯れ紫陽花 | トップ | お散歩に行こう »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2019-11-19 16:53:11
abiさん、こんにちは。

今日もおいしそうな
ケーキが並んでいますね!
クララちゃんは
気ににゃって仕方ないんですね。
(笑)
お手手も綺麗して
いただきまーす♪ですね!

 にゃっ
 手作りチーズケーキも
 川上屋さんのケーキも
 美味しそうにゃ~      ぎん

昨日、夕方のTVで
「栗一筋、観光バスが着き今日も大行列」
と放映していました。
ここまで大人気では
この秋はもう食べられないかしら・・・
美味しそうニャの (A.Yamada)
2019-11-19 18:25:49
クララちゃんとケーキシリーズは何度見ても楽しくて思わず顔がほころびます。
まずお手々が出て、そしてお手々を丹念に洗って、さあ準備万端って感じで、もう本当に期待を裏切りませんね♡
クララちゃんを見るのも楽しいけれど、abiさん手作りケーキも美味しそう!!
これからもケーキやお料理も紹介してくださいね((o(^∇^)o))
>mimiさん♪ (abi)
2019-11-19 19:57:37
こんばんは(=^・^=)
クララはお料理にはさほど拘らないのですが、
なぜか、スイーツが気になる女の子です。
ぎんちゃん、青い山脈、ここ数年で以前より美味しくなったみたいです^^

今秋も一休さんに5~6回お邪魔したのですが、
昨日も、12時前に行ったら、すでに名前がズラリ~で、本当にビックリです。
以前は、平日ならば空いていたのですが、今年は凄いんです^^; 
名前を記入して、お買い物に行って戻っても、
30分待ち、結局頂いたのは2時近くでした。
穴場でお気に入りだったのに、足が遠のきます…
でも、今年も店頭に干し柿が吊るされる時期になり、綺麗でした(=^v^=)
>A.Yamada さん♪ (abi)
2019-11-19 20:05:40
こんばんはにゃの。(=^・^=)
いゃぁ。。。さすがにマンネリ化していますが。。。(*≧艸≦)
そのように仰っていただき、嬉しいです~♪^^
クララも行動がほぼワンパターンと決まっていますからニャ(笑)
それでも、撮りながらいつも笑えますが…
マットを引っ張られると、左手で布を抑えながらシャッター切ってます。
いつもありがとうございます(=^v^=)
Unknown (みーちゃん)
2019-11-19 21:21:27
ケーキ、どちらも美味しそうです。
クララちゃん、確か前もちゃんとお手手洗ってましたよね。
エライ子だわ~。
マットを引っ張られると、まるでテーブル引きにチャレンジ!みたいですね(笑)
笑いごとではないけれど・・・(笑)
>みーちゃん♪ (abi)
2019-11-20 00:28:45
こんばんは(=^・^=)
手作りは素朴で、お洒落にはできないけれど、なんとなく安心感がありますが、
ケーキ屋さんのケーキは、また違った安心感があります(*≧艸≦)

わたちもテーブルクロス引きがんばるにゃの♪くらら。

今日もコーヒーがこぼれそうでヒヤリとしましたよ~(=^v^=)
Unknown (Poko)
2019-11-22 22:30:14
abiさん、こちらには初めてコメントします。
いつもお洒落な食事風景や、素敵なお写真にため息をついています。
そして可愛い猫ちゃんたちにすごく癒されています。

私のブログに「いいね」や「続き希望」を押してくださってありがとうございました!
もっと更新しようという気になりました(笑)

バスクチーズケーキ、本当に簡単ですよね。
レシピを研究中ということですが、、、
私はプリン用のカラメルタブレットを砕いて
生地の上からパラパラと散らしてから焼いています。
15センチのケーキ型で5個ぐらい。
18センチの型で8個ぐらい入れています。
(沈むのもありますが大丈夫です)
いい感じに美味しくなります。
ケーキ作りの上級者に言うのもすごくおこがましいのですが(^▽^;)
でも、一度試してみてくださいね。
>pokoさん♪ (abi)
2019-11-22 22:57:19
こんばんは(=^・^=)
わ♪とっても嬉しいです!ありがとうございます^^
こちらこそ、いつもご覧下さり、ポチして頂いて本当にありがとうございます^^
いつも、パンやお菓子作り、お上手でいいな~、って思っておりました^^
今回のチーズケーキの二種類も、できることなら
pokoさんにレシピを教えて頂きたいな~、と思っていたのです。
厚かましいと思っておとなしくしておりましたところ、記事に書いて下さったので、嬉しかったのです。
本当はもっと全部、初めから教えて頂きたいところですが~(*≧艸≦)
「プリン用のカラメルタブレット」ですか?その存在さえしりませんでした。今度買って来ます☆^^
お菓子は昔は作ったりしていたけれど、最近復活したので、初心者丸出しです(笑)
これからもまた、色んな事教えてくださいネ。よろしくお願い致します。
ブログも楽しみにしています^^
いつでもいいのでこっそりレシピ教えてください。。。あ、言っちゃった!(*≧艸≦)
これは気にしないでください・・・(=^v^=)
Unknown (poko)
2019-11-23 00:18:34
こっそりということですが、コメント欄に(^^;)
バスクチーズケーキの場合、そんなに変わらないと思いますが、、、
(15センチ)
クリームチーズ200g グラニュー糖70g 卵黄1個
全卵2個 生クリーム113g 薄力粉5g カラメルタブレット5個
クリームチーズですが、私は3分の1を「kiri」のクリームチーズを使っています。
(スーパーに18g×10個入りの「kiri」のクリームチーズがあります)

(18センチ)*15センチの1.5倍
クリームチーズ300g グラニュー糖100g 卵黄1.5個
全卵3個 生クリーム170g 薄力粉7.5g カラメルタブレット8個

作り方は多分同じだと思います(^^;)
3分の1を「kiri」で一度作ってみてくださいね。
もう一つのチーズケーキって「マンゴーレアチーズケーキ」のことですか?
これは、かなり好評ですよ(自分で言うか!?)
でも、長くなりそうだし、私なりのやり方もあるので画像も必要かと思います。
また、メールにでも。
>pokoさん♪ (abi)
2019-11-23 00:38:16
わ~、ありがとうございます♪
「こっそり」と書いたのは、もしかして、企業秘密?(笑)かと思って・・・^^
でも、お願いしちゃいました。
ご丁寧に、遅い時間に、本当にありがとうございました。
なるほどー、チーズも工夫されていらっしゃるのですネ。
kiriのチーズは私もよく頂いていますのでわかります☆
次は、きっちりpokoさんのレシピで挑戦してみます!^^

もうひとつというのは、スパイダーケーキのことでした^^
一緒に画像が掲載されていたので・・・
マンゴーレアチーズケーキも、もちろんとっても美味しそうですが、私には高度だと思って初めから諦めていましたよ(笑)
ご親切に本当にありがとうございます。
教えて頂くことができてとても嬉しいです(=^v^=)

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事