セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

黒猫の庭~チューリップ~

2017-04-29 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにかいる?

 

原種のチューリップは・・・

 

これくらい小さいの。

(=^v^=)

 

庭を、イノシシ に荒らされ、チューリップもずいぶん踏み倒されて
かわいそうでしたが、それでもたくさん咲いてくれました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の花の紅茶 | トップ | クララのお引っ越し »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2017-04-29 10:47:57
abiさん、こんにちは。

色とりどりのチューリップ
綺麗ですね!
スイセンは毎年、
勝手に出てきてくれるけど
チューリップはなかなかそうはいきません。
毎年、植えられるんですか?
返信する
🌹 (ましこ)
2017-04-29 11:50:57
原種!強いですね〜
たくましいなぁ...
もしかして
瓜坊も大運動会するのかしら😩💦

そして💕
伝説の黒豹もお久しぶりです㊗️
カラフルなチューリップに黒が映えて 素敵すぎる!!!
返信する
岩山の黒豹? (鹿角またぎ)
2017-04-29 16:26:50
 abiさま こんにちは~♪

秘密の花園?斜面があって好いですね! 伝説の黒豹…私も同感です。
最後の1枚、「岩山を登る黒豹!」のごとし、と云うか私もこんな斜面か山が欲しかったのです。
「十和田の原野」は国道103号線と大湯川に挟まれた細長い、真っ平な土地なんですよ。
平成6年は全面牧草地で川向いは田園風景♪でした。川沿いには、榛の木、ダケカンバ、山桜等の幼木が自生してました。
10年後はアカシアが主流の雑木林に変わり、2008年の退職後に四苦八苦、ブログに記述のとおりです。

あんな大きな岩は斜面に配置できないですから…素晴らしい岩山に惚れ惚れ♪
愛知と言えば…昔、33歳の年に「鈴鹿の学園」で9ヶ月の訓練があり、憧れの《飛騨高山》へ2回行ったことが思い出されました。
伊勢志摩も2回。 また、一人感動してます。(笑) 長文にて失礼します。
返信する
Unknown (marimari)
2017-04-29 23:40:38
abiさん! チューリップ綺麗ですね。イノシシ、我が家の畑にも出ますょ。ミミズを探してえんやこら〜って掘りますよね。球根もかじるのでしょうか?
水仙やボケなど、こちらより少し気温が低いのかな〜と思って見ています。
「ぷんすか!ぷんすか!」と時々口ずさんでいます。
可愛い〜ですね。セレナちゃん!
それからEテレ見ていただいてありがとうございます。30年以上?前の自分ですが、偶然abiさんにお会いできてよかったです。尾道のご縁ですね。何年も静かに読ませていただいたのに、こんなにお話しして自分でもびっくりです。これからもよろしくお願いいたします〜
返信する
>mimiさん♪ (abi)
2017-04-30 11:22:59
こんにちは(=^・^=)
水仙は本当に丈夫ですネ、
それにさすがにイノシシも食べません^^
ガーデニングは専ら母なので、聞いてみたら、
チューリップは植えっぱなしで、新たに追加で球根を植えるそうです。
でも、昔植えた、良い種類のものは消えて行ったような気がします。
丈夫な種類が残るのかな~?
有難うございます(=^v^=)
返信する
>ましこさん♪ (abi)
2017-04-30 11:31:36
こんにちは(=^・^=)
ニャニャ!!
今日は黒豹の日ですか!?^^
コメントをくださった鹿角またぎさままで~
私にはなかなか、黒猫と黒豹を見分けられませんが(*≧艸≦)
セレナ、喜んでいます♪有難うございます~
原種のチューリップは多分、20年以上このままいる気がします。
瓜坊を見たくて見たくて!
9匹も連れて歩いていたそうですよ~
きのう、ワラビ採りにすぐ上の山へ行ったら、ぼこんぼこんに掘ってありました。
見たことないんだけどな~~~(=^v^=)
返信する
>鹿角またぎさん♪ (abi)
2017-04-30 11:58:31
こんにちは(=^・^=)
伝説の黒豹~♪
有難うございます^^
十和田の原野、広々とした素晴らしい風景が目に浮かびます。
ダケカンバは大好き!もちろん高原の白樺も好きですけれど、私は山のダケカンバがとても好きです^^
ココはもともと石がとても多い土地で、庭を作る時にゴロゴロ出て来て・・
そんな石を、ユンボウで移動させてロックガーデン風にしたのです^^
以前東海方面にいらしてことがあおりなのですね^^
鈴鹿の山々、伊勢志摩も素敵ですよね♪
飛騨高山も良いですよね~、また近いうちに行こうと計画しているところです。日帰りできるので^^
GW明けですネ~。どこも混みそうです。
鹿角さまもよいGWをお過ごしくださいね(=^v^=)
返信する
>marimariさん♪ (abi)
2017-04-30 12:08:54
こんにちは(=^・^=)
え~、marimariさんのお庭にもイノシシ出没!!
いるのですね~((+_+))
球根は、百合が大好物で、その周りのものが相当荒らされてしまいます。
「ぷんすか!ぷんすか!」(*≧艸≦)
そうですね、こちらは朝晩がまだ寒く結露もまだつくほどで、お花は長持ちしてくれます^^
本当に、尾道のご縁に感謝です♪
そして間もなくTVご出演でお会いできて~^^(一方的ですが)
何年もご覧下さって・・・本当に有難い事です!
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします(=^v^=)

返信する

コメントを投稿

秘密の花園 (黒猫の庭)」カテゴリの最新記事