セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

鯛飯炊きました

2016-10-24 | おうちカフェ・パン・スイーツ

お魚屋さんで鯛を見たら、鯛飯を食べたくなりました。
庭からミツバやアサツキを採ってきて薬味に^^

 

先日、神楽坂で見つけたニャンコ器、使いやすいサイズです^^

 

牛肉とゴボウ煮です。

 

レタス、金時草は収穫しました。

 

菜っ葉の抜き菜のお浸しです。

 

こちら、炊きあがりの鯛飯~↓

 鯛飯の作り方♪
お米2合は、30分水に浸けておく。
鯛は両面に塩をふり、10分経ったら表面がこんがり色づく程度に焼く。
お米は、1合に対して、酒大さじ1、醤油大さじ1、なので、今回は各大さじ2ずつ入れ、
お水と合わせて、2合の線までにする。
焼いた鯛を炊飯器のお米の上に乗せて炊く。
炊きあがったら、身をほぐし、骨を抜いてご飯に混ぜたり、乗せたり。
お好みの薬味を乗せて、出来上がり☆

 

金時草(キンジソウ)は、朝晩が冷え込むようになったので、紫が鮮やかになりました。

(=^v^=)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサギマダラ~黒猫の庭~ | トップ | 信州、木曽の音吉さんで松茸... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セレナちゃん (mcnj)
2016-10-24 11:03:14
おっはよにゃ。

鯛めし、いいにゃあ。
美味しそうじゃにゃあ。
食べたいにゃあ。

返信する
おいしそう♪ (hutomi)
2016-10-24 15:45:32
鯛の炊き込みおいしそう~~。。

こちらでは、鯛茶漬けなるものがご当地グルメらしいですが。。。食べるチャンスがないです。。

真似して作ってみたくなります。^^

うちのにゃん2たち土曜日にワクチンを打ったので、
週末はぐったりしてかわいそうでした。

でも、今日はすっかり復活しています。^^
返信する
>mcnjさん (abi)
2016-10-24 18:07:09
こんばんニャ(=^・^=)

ボクもちょっとだけくれたから食べたのニャア。
でもはなちゃんやみかんちゃんは
マグロのお刺身をいつももらって、羨ましいニャア☆
(=^v^=)
返信する
>hutomiさん (abi)
2016-10-24 18:14:46
こんばんは(=^・^=)
ありがとうございます^^
わ~、鯛茶漬けですか? それも美味しそうですね。
名古屋のお茶づけは鰻茶漬け(うな茶漬け)で、乾燥したものも売っています。
この鯛飯、簡単な作り方なので、機会がおありでしたら是非♪^^
あら、ジジちゃん&ちょびちゃん、可哀想でしたね~
セレナはワクチンを打っても、全然いつもと変わらないですが…に、鈍い?^^;
でもこれでまた安心ですネ、セレナは確か12月です(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事