セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

雪と猫と甘酒とジンジャー

2022-01-14 | おうちカフェ・パン・スイーツ

新年が明けてから、
毎日リードで庭に出ているクララです。
この頃は自分からハーネスをしてもらいに来ます。
朝夕二回お外に出ると満足して、
脱走を試みることはなくなりました!
それが目的だったので嬉しい事です^^

今朝は雪が積もっていたので
お外には出たがらないかと思ったのですが・・・

 

にゃんのその!
ずんずん進みます。

 

クララが雪の上を歩くのは初めてです。

 

お耳についた雪

 

クララはレモンの木がとても好きで…

 

いつもレモンの下に行きます。

 

しばし庭の雪を眺めるクララ。

 

レモンの木に登りたがりますが、
まだ小枝が多く、リードがついていると
危険なので登らせないようにしています。

 

レモンの葉から落ちた雪がクララのお鼻を直撃!

「びっくりしたにゃの。」くらら。

 

 

こんな寒い日は甘酒が温まりますね。
甘酒、ジンジャーシロップ、生姜糖、
全部手作りしています。

 

ジンジャーシロップは、きび砂糖と
沖縄の黒砂糖(ブロック)で煮ているので
琥珀色です^^

ジンジャーシロップは、
紅茶はもちろん、コーヒーにも。
素敵なスパイスになって好きです。

 

出来立ての甘酒です。

呑む点滴言われている甘酒、
ヨーグルトやアイスにも合います。

(=^v^=)

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40年のみかん | トップ | いちごの日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (orai)
2022-01-14 11:04:37
写真のブログをやっています「ものくろ往来」と言います。
雪の中を散歩する猫さんを初めて見ました(^^)/
またお邪魔させていただきたくフォローさせてください。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2022-01-14 20:30:37
クララちゃん、リードのお散歩も順調のようですね。
もしクララちゃんが人間の小さい子供だったら、
冷たくても雪の中でずーっとはしゃいで遊んでそうな、
そんなイメージです(=^ⅴ^=)
この冬は記録的な寒さや大雪が増えてるので、
暖かくしてお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (marimari)
2022-01-14 22:12:34
abiさん
新年おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。カレンダーのクララちゃんおすましですね〜
びっくりしました!収穫のミカンの多さ〜!レモンの実もいっぱい!瀬戸内みたいですね。
昔、神奈川の時のクロネコのクロちゃんは、雪が大好きでした。足跡をすぶっ、すぶっとつけて歩くのが好きなようでした。きっとクララちゃんも好きになりますね。でも、猫ちゃんもabiさんも風邪には気をつけてくださいね〜
返信する
>oraiさん♪ (abi)
2022-01-15 12:13:29
こんにちは(=^・^=)
はじめまして!
お返事が遅くなり申し訳ありません。
コメントとフォローもどうもありがとうございます。
珍しく雪がたくさん積もったので、ウチのネコと撮ることが出来ました^^
これからもよろしくお願いします(=^v^=)
返信する
>みーちゃん♪ (abi)
2022-01-15 12:19:49
こんにちは(=^・^=)
ありがとうございます♪
クララ、まだへっぴり腰ではありますが、
「おそといきたいにゃの」おねだりが激しくなりました^^;
初めはイヤイヤだったリードも、山で外に出る時に首輪をするのと同じで、
つけてもらわないと出られないとわかり、嫌がらなくなりました。
みーちゃんも風邪引かないようにネ!(=^v^=)
返信する
>marimariさん♪ (abi)
2022-01-15 12:26:51
こんにちは(=^・^=)
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

「おすましもできるにゃの。」くらら

以前は3本あったミカンの木を2本にしましたが、木が古くなって沢山出来ます^^
レモンもようやくそれらしくなったかな?^^
marimariさんのイラスト、瀬戸内でレモンを絞るトラさん♪とっても可愛らしくて飾っています。
雪が好きなクロちゃん、可愛いですね♪
クララは雪の塊が顔の上に落ちたのにびっくりして、走って家に戻りましたよ(笑)
marimariさんもお体お大切にネ(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事