Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

マロニエの花

2023-05-01 20:02:18 | 撮っておき高槻

JR高槻駅前のマロニエの花が咲き始めました。去年のマロニエの花はこちらです。

まだ少ししか咲いていませんが、高槻市民の花「ウノハナ」です。

こちらはエゴノキです。ウノハナかなと思ったのですがエゴノキでした。

2023-5-1(月) 撮影


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍パーティー | トップ | 2023高槻ジャズストリートと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マロニエ (雷鳥)
2023-05-02 11:00:14
今年もきれいに咲きましたね♪今年のを一通り見て、リンクしてある去年のページで自分のコメントを読んで
思わず笑いました。笑
今年とほぼ同じ感想でしたから、進歩無いな~と。
あ、私自身がですよ。笑

マロニエを改めて調べてみて、トチノキの仲間だとあり、へ~!でした。
ということは、コチラの木にも実がなる?
見たこと有りますか?

一昨年、94歳でなくなつた福井の叔母は、秋になると
自分で山へ行き栃の実を集め、手間暇かけてあく抜きし、
正月には餅屋へ持参して「栃餅」をついてもらい、私たち親戚におくつてくれました。少し癖がありますが、
慣れると本当に美味しい餅でした。

マロニエから話が飛躍してすみません。
返信する
栃餅 (Sera)
2023-05-02 20:53:13
雷鳥さん、いつも見てくださってありがとうございます🥰

自分と言うのは変わりませんよね。

本屋さんで同じ本を買ったり、同じ感想を話したり。

それは正直な証拠ですよね。

マロニエの実、今年はしっかり見ますね。

スマホのメモ機能に書いて忘れないようにします。

花が咲いても見ようとしないと気がつかないので、実、実、実❗としっかり言い聞かせます(笑)

道の駅で栃餅を頂いたことあります。

ふるさとの味みたいに感じます。

手間がかかるのですね。最近は免許を返却したので

道の駅へ行くのが減りました。

行く機会があれば探します。栃餅は作る季節も関係あるでしょうね。

多分秋でしょうね。
返信する

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事