Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

十六夜の月

2022-09-12 10:00:27 | 撮っておき高槻

十五夜は曇っていたのでお月様を見に行きませんでした。空の真上に出るとどこからでも見えるのですが、低い位置から昇ると建物で空が遮断されて見えません。昨夜は良いお天気で星が見えていたので、お月様が見えるところまで歩きました。十六夜の名前(ためらうように昇ってくる満月の翌日の月)というのを表しているみたいに雲に隠れています。(本当は昨日より月の出が少し遅いという意味です)

少しずつ雲から脱出しているようです。

セブンイレブンの上に

やっとお月様が見えました。左に見えるのは木星でしょうか?

スマホではこれぐらいしか撮れません。本当はもっときれいです。

2022-9-11(日) 撮影


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津本郷焼 | トップ | 2022年第61回高槻市美... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十六夜ですね (柴又のオバサン)
2022-09-12 19:04:44
Seraさん こんばんは! 
今日もしのぎやすかったです。(動かなければ…)
私は十五夜のお月様を見ました。高い建物もなく土手に上がらなくともきれいなお月さまを見ました。
本当にぴかぴかに輝いています。
十五夜よりも十六夜の方が響きがよいですね。
返信する
暑いです💦 (Sera)
2022-09-12 19:55:16
柴又のお姉さん、東京は凌ぎやすかったのですね。

こちらは暑い暑い😱☀️ 今も蒸し暑いです。

十五夜はこちらは曇っていたので十六夜になりました。

私の住んでいるところはそんなに高い建物はありませんが

家が邪魔をして空が狭いです。

山の上に行かないとダメなのかなぁと思います。

柴又のお姉さんは近くで見られていいですね✨

360度空を見渡せるところへ行きたいです✨

十六夜のお月さまを見られる平和な世の中に感謝ですね💕
返信する
こんにちは^^ (みどり)
2022-09-13 14:41:22
私の住んでいるマンションのベランダからも何とか十五夜のお月様が見えました。
体を伸ばしてギリギリ見るので、ゆっくりお月見という感じではありませんが^^;
午後7時頃は綺麗に見えてましたが、午後9時頃に写真を撮ろうとベランダに出たら、もう雲がたくさんで月は隠れていました。

月を探しながら夜のお散歩もいいですね
返信する
マンション~😍 (Sera)
2022-09-13 17:27:53
みどりさん、お家からお月見🐰🎑出来ていいですね✨

我が家は坂道だからか、高い建物ないのに空が狭いです。

見晴らしの良いところを探して歩くのですが電線が邪魔をして見えにくかったりします。

そこで思い出したのがシカゴです。アメリカは平地ですごく広いので360度の夜空が楽しめると思います。

ビルの屋上に上がればいいと思いますが、夜に出ていくのも億劫ですね。
返信する

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事