Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

2022年第61回高槻市美術展覧会

2022-09-15 16:42:23 | 展覧会

高槻市芸術の秋の開幕です。友達の作品が出品されているので高槻現代劇場へ見に行きました。

日本画の「長刀鉾」の絵です。かわいい絵だなと思いました。友達は毎年祇園祭を楽しみにしているので、コロナ禍で中止の期間は寂しい思いをしていたと思います。そのためか絵から喜びの気持ちが伝わった気がしました。額にガラスが入っていて光が反射するので横から撮りました。

書も展示されています。

いろいろな作品がありましたが印象に残ったのを撮ってきました。

いつも通る商店街なので親しみがわきます。

「H2エネルギー」

「おじいちゃんの時計屋」

こちらの作品は鑑賞の仕方が書いてあります。まず、左の扉を開いて中を見たら閉めます。今度は右の扉を開いて中を見たら閉めます。ワクワクしますね。

「二つの認識 1」

帰りは野見神社へ花手水を見に行きました。お月見の週なのでススキが活けてあります。

お月見に合わせて黄色でコーディネートされていました。

この後図書館へ寄りました。友達に会ってお互いの元気を確かめあえて良かったです。

2022-9-15(木) 撮影


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十六夜の月 | トップ | 星落ちて、なおー澤田瞳子作 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (みどり)
2022-09-15 22:10:30
Seraさんのご友人の絵、同系色の赤の中に白い衣装の人物が映えますね。
画材はなんなのでしょうか?日本画のようにも見えます。

商店街の絵はいいですね。私も以前高槻に行った時に通ったかもしれません。後で写真をチェックしてみます。

お友達とも会えたようで、良かったですね^^
返信する
おはようございます (雷鳥)
2022-09-16 06:18:21
私も、みどりさんと同じく「長刀鉾」の一枚に強くひかれました。
何で描かれてるのかなー?と興味を持ちました。
エネルギーがあふれ、、見ていて元気がでます!

花手水、すてきですねー。
テーマが月見。抜群のセンスですね。
返信する
祇園祭 (Sera)
2022-09-16 09:57:53
みどりさん、友達の絵は日本画です。

友達にコメントをいただいたことをlineで知らせたらコメントを読んで恐縮して喜んでいました。

ありがとうございます。

みどりさんも商店街を歩かれていたかもですね。

図書館でアルバイトをしていたので行くと友達に会います。

見つけるとこちらに来て話しかけてくれてうれしいです。

仙台も良い図書館があるのでしょうね。
返信する
花手水 (Sera)
2022-09-16 10:02:33
雷鳥さん、見てくださってありがとうございます。

友達の絵は日本画です。犬や仏像や電車の絵など描いています。

褒めていただいてとても喜んでいました。ありがとうございます。

花手水、最近はあちらこちらの神社仏閣でされていますね。

こちらはお花屋さんがされているようです。

お花は枯れるので毎度替えないといけないので大変ですけど

見せてもらう方は季節感があって楽しみです。
返信する

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事