Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

会津本郷焼

2022-09-11 19:10:09 | その他

昨日こちらの器におそうめんを盛りました。ブログを見てくださった雷鳥さんが「会津本郷焼」ですかとコメントくださいました。この器は友達が陶器店を始めたときに買いました。私は器のことを詳しく知らなかったのでインターネットで調べたら、会津本郷焼のようです。

私が知っている焼き物は「信楽焼」ー滋賀県甲賀市信楽、「清水焼」ー京都市、「砥部焼」ー愛媛県砥部町、「常滑焼」ー愛知県常滑市、「瀬戸焼」ー愛知県瀬戸市、「三川内焼」ー長崎県佐世保市、「有田焼」ー佐賀県有田町、「九谷焼」ー石川県金沢市他、「スリップウェア(古い時代の陶器の1種)」ぐらいでしょうか?あまり詳しくありませんがここに「会津本郷焼」ー福島県大沼郡旧会津本郷町、が加わりました。

あまり美味しそうではありませんが枝豆を盛りました。

雷鳥さん、教えてくださってありがとうございます。

2022-9-10(日) 撮影


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日いただいた食器で | トップ | 十六夜の月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事