Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

安岡寺のアジサイを見に

2021-05-28 09:45:13 | 撮っておき高槻

15時前に雨が止んだので近くの安岡寺にアジサイを見に行きました。まだ咲きはじめでした。

ドクダミも咲いています。

サクランボが生っていました。

2021-5-27(木) 撮影


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンシバイとビヨウヤナギ | トップ | 今年の田植え »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり季節ですね (aoyama)
2021-05-28 12:33:25
やはり季節ですね。アジサイの花を見るのは。

黄色の花のようなインパクトはないですが、それでもこの花はいいです。

雨に濡れているののいいが、濡れていなくともいいですね。
返信する
アジサイには雨ですね (Sera)
2021-05-28 16:41:17
aoyamaさん、アジサイは強い太陽の日差しには弱いですね。

昨日は雨上がりだったのできれいでしたが、咲き始めで色は薄かったです。

安岡寺には種類は少ないです。

最近は色々な種類のアジサイがあるので

見るのが楽しみです。

安岡寺のアジサイも色が変わってまた趣が変わるでしょうね。

梅雨の楽しみです。

「栗花落」で「つゆいり」と読むそうです。

それから、「つゆり」となり「つゆ」とも読むようになったそうです。

ちょうど栗の花が咲く頃に梅雨入りするからとか。

今朝テレビで放映されていました。
返信する
思いだしますね (柴又のオバサン)
2021-05-28 18:30:54
Seraさん こんばんは!(6時なので)
今日も明日もお天気がよさそうです。
梅雨入りはまだのようです。

桜やアジサイは咲く時期になると咲いているお宅が結構ありますね。身近に思えます。
アジサイは本当に色や種類がありますね。
残念ながらどちらも黄色は有りません。(>_<)

アジサイと言えばSeraさんに案内していただいたことがすぐ思いだします。
2010年の6月もう11年前も経つのですね。早すぎ!

※川向うの松戸市には紫陽花寺の本土寺があります。
返信する
Unknown (sera411)
2021-05-28 19:16:07
柴又のお姉さん、この季節は思い出しますね。

雨も降っていたのでより思い出します(^_^;)

もう11年もたつのですか。

横浜にも2回も来ていただいて嬉しかったです。

ついこの間のようです。

東京はまだ梅雨入りしていないのですね。

例年通りかな?こちらは梅雨の中休みで昨日は梅雨寒でした。

でも蒸し暑いよりましです。

大雨の被害だけは困りますね。

地震も時々はありますね。

先日大阪も揺れました。震度1でも怖いです。

自然災害ストップでお願いしたいです。
返信する
こんばんは^^ (みどり)
2021-05-31 20:15:58
紫陽花、いろんな種類がありますね〜。
昔はスタンダードな形の紫陽花しか見ませんでしたが、最近はチューリップなんかもフリルがついたようなのもありますもんね。
季節が移ってくると植物も変わって楽しいですね。
今年はどんな梅雨がやってくるのでしょう。
穏やかであってほしいですね
返信する
まだ梅雨入りしてないのですね (Sera)
2021-06-01 08:40:26
みどりさん、おはようございます🎵

まだそちらは梅雨入りしていないのですよね。

関西は早かったのでとうに梅雨入りしていると勘違いしていました(^_^;)

ここしばらくは梅雨の中休みでとても気持ちの良い晴れの日が続いています。

雨が降ると固まって降るのでまた水害が心配です。

コロナワクチンに東京オリンピックなど予定が入ってきますね。

こうなったら、オリンピックは開催されるでしょうね。

ソフトボール🥎の選手も来日されました。

あとは成功を祈るばかりです。

お花はまた継続してアップします。

お暇なときにご覧くださいね🎵
返信する
こんにちわ....。 (kiyasume)
2021-06-02 12:41:27
紫陽花、綺麗ですよね、、、

処で、映画で花の名が付いている
映画がありますよね・・・・・。

ソフィアローレンとマルチェロ・マストロヤンニ
の「ひまわり」とか・・・・・。

わたしのblogで最近話題にしている、、
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」
というアニメがあるのですが、、

なんと劇場で28億越えをしたヒットになりました。
その映画の隠し撮りだと思うのですが、ラストシーン
がYouTubeに上がって居まして...。画質は綺麗です。

よかったら、観て見て下さい。5分の映像ですから、
早く観ないと削除されて仕舞う可能性がありますから

https://www.youtube.com/watch?v=aAjerspHnqg

何時も私のblogに来て頂いて有難う御座います。
今、私は持病の障害が出て来て居て、寝ています。

よかったらまた来て下さいね。
それではまた.....。
返信する
ポルトガル語ですか? (Sera)
2021-06-02 17:14:40
kiyasumeさん、コメントありがとうございます。

今拝見しましたが後でゆっくりと見せていただきます。

ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの「ひまわり」若い時に見ました。

日本にはない景色と思っていましたが、この頃はひまわり畑が出来ていますね。

体調が悪いのですか?

どうぞお大事になさってくださいね。

早く治りますように。
返信する

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事