Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

今年の田植え

2021-06-02 17:25:42 | 撮っておき高槻

先日から田んぼに水がはられて今年は早いなと思っていました。私がいつも通るこの田んぼは毎年6月10日に田植えされています。今日6月2日、通ったら田植えされていました。やはり今年は早いです。稲刈りは10月10日でしたが、こちらも早くなるのかもわかりません。

ザクロの花が咲いていました。オレンジ色が緑に映えてきれいです。黒いのは去年のザクロの実です。

墨田の花火

ユリ

2021-6 撮影

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安岡寺のアジサイを見に | トップ | 京都府和束町 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色… (柴又のオバサン)
2021-06-02 19:49:07
Seraさん こんばんは!
今日も良い天気、梅雨は何処へ…

田植えがあったのですね。
近辺では何年も前から田んぼを見ることが無くなりました。
川向うか埼玉の県境を越えればあります。
ザクロは実がなるのが楽しみ。墨田の花火とは面白いネーミングですね。
黄色のユリ!! 私も緑道に咲いているのを発見! 隣はピンクでした。

散歩道の小学校では運動会の練習をしていました。中止にならず良かったです。
私の小学校時代は5月が小運動会、10月は大運動会と年に二回ありました。
小運動会は徒競走などがの競技でした。

おまけです~土手や河川敷で除草作業が行われています。
今回はラジコンのように操作して草刈りの機械が除草していました。すごい!
土手は傾斜地なのでキャタピラでも危険な時があるようです。無人なら少しは安心ですね!
返信する
ラジコンで除草! (Sera)
2021-06-03 08:52:19
柴又のお姉さん、おはようございます。

今朝は良いお天気で清々しいです。

これからはユリのシーズンですね。

白百合の蕾をあちらこちらで見かけます。

この白百合も繁殖力旺盛だそうです。

見た目と違いますね。控えめに見えるのに(笑)

黄色いユリは大きかったですが、そちらはどうですか?

ザクロの実はそのままになっているのです。空き家なのかな?

土手や河川敷は広いのでラジコンの除草機でされるのですね。

私はまだ見たことがありません。見てみたいです。

安全安心、どなたかが仰っているような?

それが一番ですね(^^)bGood! (OK!)
返信する
黄色の百合ははじめて (aoyama)
2021-06-03 18:23:47
黄色の百合ははじめてみました。あるんですね。黄色のが。

ゆりは白かピンクか薄紫かと思っていましたが、それはたんな私の先入観だったのですね。
返信する
黄色…ゆり (柴又のオバサン)
2021-06-03 19:39:03
Seraさん こんばんは!
蒸し暑かったようなきがします。明日は雨!?

黄色のユリは普通の大きさでした。ピンクも同じです。
先週、眼鏡を取りに上野へ行きました。
お昼ご飯を食べたお店にすごく大きなユリが3輪生けてありました。驚きです。
カサブランカの仲間でしょうか?
返信する
珍しいですね、黄色のユリは。 (Sera)
2021-06-04 09:44:46
aoyamaさん、大きな黄色のユリでした。

最近は大きな花が人気があるようです。

ユリは私は「ササユリ」が好きです。

これからはユリが咲くシーズンです。

今年はどんなユリに出合えるのか楽しみです。

いつもありがとうございます。
返信する
(人''▽`)ありがとう☆ございます。 (Sera)
2021-06-04 09:49:11
柴又のお姉さん、ピンクと黄色のユリをありがとうございます。

ユリは何といっても香りがいいですね~

最近は園芸種を沢山開発されているので名前もわからないものが多いです。

色がきれいで長持ちして・・・いろいろ研究されるのでしょうね。

仰るように朝から雨です。今日は1日家で過ごさないといけないようです。

運動不足になります(;^_^A アセアセ・・・
返信する

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事