Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

白い彼岸花

2023-10-01 18:27:01 | 撮っておき高槻

白い彼岸花を見かけたので撮りました。と言っても最近は黄色い彼岸花やオレンジの彼岸花があるそうなので、白い彼岸花は珍しくなくなってきました。

赤い彼岸花も咲いています。後ろに咲いているのはシュウメイギクです。

2023-10-1(日) 撮影


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立川吉笑独演会 | トップ | 歩こう会ーサントリー〈天然... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (雷鳥)
2023-10-02 11:22:38
白い彼岸花は、赤の中にアクセントとしてあるだけでしたが
こんなに白が群生しているのですね。
白は涼しげですね。

以前、箱根の近くの、江戸時代から続く農家の広い庭の隅に
赤い彼岸花が群生しているのを見ました。そのお宅の人の話では
彼岸花の球根ある毒をいざ合戦のために植えていたのだとか・・・です。

シュウメイギク大好きです♪
 ありがとうございました。
返信する
こちらこそありがとうございます (Sera)
2023-10-02 22:42:41
雷鳥さん、彼岸花も花壇の花に格上げされました(笑)

カメラマンが増えてあちこちで写されて人気があるのも関係しているでしょうね。

昔は毒があると嫌われていましたね。

合戦用に育てられもしていたのですね。

彼岸に咲く、季節を知らせる花ですね。

白1点、赤の中に白が1輪あってもきれいでしょうね。

秋明菊は可愛いですね。
返信する

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事