上の写真はジャズストリートの帰りに撮りました。朧月夜でお月様の右のほうにスーッと白い雲が見えました。まるでお月様をいざなうように見えたので写真を撮りました。
2023高槻ジャズストリート2日目は高槻城公園芸術文化劇場トリシマホール11時開演「伊丹市立伊丹高等学校のジャズアンサンブル」の演奏から始まりました。毎年1月に「たかつきスクールJAZZコンテスト」が開かれていて、その最優秀校がが出演できます。初々しくて溌溂としていてとても良かったです。
12時からは「NEIGHBORHOOD BIG BAND」の演奏です。故古谷充さんが作られたバンドで、息子さんの古谷光広さんが引き継いでおられます。お1人お1人がすごくお上手でテクニックもあり、その方たちが集まって合わされて迫力はあるし、素晴らしい演奏でした。
15時からは同じ会場で「菊池ひみこクインテット」の演奏を聴きました。ピアノとフルートの音色が素晴らしくてうっとりしました。ギター、ベース、ドラムも良かったです。
16時からは「Detroit Jazz Festival Global All-Stars」の演奏です。今年初めてデトロイトジャズフェスティバルと高槻ジャスストリートが提携、お互いのイベントへバンドを提供することになりました。4人来られましたが、どの方も背が高くてカッコ良かったです。演奏は言うまでもなくとてもお上手でした。友達も喜んでくれて楽しい時間を過ごせました。
写真がお月さまの写真しかなくて寂しいので、友達にいただいたお土産の写真も掲載します。
「とらや」の羊羹です。3時のおやつに頂きます。
こちらはあんバターサンド、少し焼いてバターが融けたところを食べると美味しいと聞いていたので、その通りにして頂きました。バターとあんが融合して本当に美味しいです。友達の気持ちも入っているからなおさら美味しいです。みんなに喜んでもらえただけでとても嬉しかったですが、美味しいお土産付きでジャズストリートが終わった後まで楽しめました。みんな来てくれてありがとう!
2023-5-4(木) 撮影
おいしいですよね。
羨ましい。松山にも薄墨羊羹という老舗の羊羹があるのですが、松山人としてはやはりとらやの羊羹の方がはるかにおいしいというのは認めざるを得ません。
実は、薄墨羊羹という老舗のお嬢さんが大学の研究室の秘書さんとして勤めていたこともあったので、ひいきにしてあげたいところではあるのですが、とらやの羊羹の方がはるかにおいしいのは事実です。
松山人としては残念ですが。
カステラも美味しいですし、一六タルト、坊っちゃん団子など
まだ私の知らない美味しいお菓子があると思います✨
とらやの羊羮は確かに美味しいですけど(笑)
松山は城下町で温暖で温泉もあるし、砥部焼もあるし、海の幸も美味しいでしょう。
海の景色にも憧れます。川と湖はあるんですけど(^_^;)
無い物ねだりでしょうか。
ジャズに興味を持ったのは
高校時代ラジオから流れてきた
アートブレイキーの危険な関係のブルースでした。
アートブレーキ―の「危険な関係のブルース」、いいですね~
昔はラジオをよく聴きました。最近はテレビばかりです(;´▽`A``
高槻はジャズストリートが始まって25周年です。
立派な会館もできて街自体も発展しているのを感じます。
今年も無事に終わりました。ちょっと寂しいです(;´▽`A``