Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

中欧6ヶ国の旅ーポーランド3(クラクフ世界遺産)

2014-05-23 22:50:54 | 旅行

クラクフはポーランド王国の最盛期に首都として繁栄しました。第2次世界大戦中にドイツの司令部が置かれたため、戦災を免れたそうです。旧市庁舎の塔を背景にオープンテラスを撮りました。

中央市場広場です。旧市庁舎の塔です。ゴシック様式です。

2つの塔は聖マリア教会です。

高い方の塔が81m、低い方が69mです。兄弟が高さを競い合って建てたと言われています。低い方の塔はルネサンス様式です。高い方の塔から毎正時トランペットが鳴り響きます。

トランペットのアンコールもありました。手も振ってくれました。人間味があります。

中央市場広場にある織物会館です。ルネサンス様式です。

織物会館にあるお土産屋さんの店員さんを撮らせて頂きました。お土産もお姉さんもかわいいです。

織物会館の中は通路の両側にお店があります。

織物会館を出るときにこちらの男性から「アンニョハセヨ」と声をかけられました。韓国人と間違えられました。どうやらコンサートのチケットを売っておられたようです。

添乗員さんがこちらのお店はホットチョコレートが美味しいと教えて下さいました。早速お店へ。やはりオープンカフェが大人気です。

お店の中はお洒落ですがガラガラです。みなさんオープンカフェで、お茶されているのですね。

クッキーまで付いていて美味しいホットチョコレートでした。

お会計の時に写真を撮っていいですか?と伺ったらOK!と仰ったのでカメラを向けたら「Me???!!!」と驚かれましたが、最後はあきらめられたようですσ(^_^;)アセアセ...

ポーランドで有名な詩人アダム・ミツキェヴィッチの像です。

像の前を通ったら、こちらの父子さんに声をかけられました。とても良い息子さんで、彼は英語が上手なので私とお父さんとの会話を通訳してくれるのですが、私は英語がわからなくて・・・お父さんが名刺を下さいました。こちらの写真を絵葉書にして送ろうと思っています。

2014-4-22(火)  撮影
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中欧6ヶ国の旅ーポーランド... | トップ | 中欧6ヶ国の旅ーポーランド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事