Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

トルコ紀行4ーエフェソス遺跡

2011-02-14 16:54:13 | 旅行

皮のお店を出てエフェソス遺跡へ行きました。
紀元前11世紀にギリシャ人により建設されたそうです。
現存するギリシャ文明最大の遺跡で、ローマ帝国の繁栄が
偲ばれる古代都市遺跡です。

座っておられるところはトイレで、すでに水洗トイレでした。
おまけにウォシュレットです。
といっても手動で、足元に水が流れていてその水で洗い流したそうです。

パドリアヌス神殿です。アーチ中央が女神ティケです。
それにしても良いお天気でした。

クレディア通りです。

セルスス図書館で、この当時、世界で三番目の蔵書数だったそうです。

セルスス図書館の向かいは売春宿だったそうです。
足の形の方へ歩いていくとその隣に彫ってある綺麗なお姉さんのところへ行き
左下に彫ってあるようにハートマークで結ばれるそうです。
娼婦はエリートだったそうです。娼婦になるには美人で賢くてと
いろいろ条件がありました。旦那さんが図書館通いをすると要注意だったそうです。

この時にイタリアのポンペイのことが話題に上がりました。
ポンペイ遺跡のことはkikoさんのブログに掲載されています。こちらをご覧下さい。

トルコ独特のモザイク模様はタイルで作られています。
上流階級しか歩けなかったそうです。

トラヤヌスの泉です。皇帝トラヤヌスに捧げられた泉だそうです。102~104年建立。

勝利の女神ニケ のレリーフです。ギリシャ神話に出てくる天使の翼で
ナイキのマークはこの翼からイメージされたものだそうです。

右端の道はクレオパトラの道と名づけられています。
ジュリアス・シーザーとクレオパトラもこの道を歩いたそうです。
遠くに見えるのは円形劇場でオデオンとも呼ばれています。
1400人収容だそうです。

円形劇場でダンスされている方がおられました。英語を話されていましたが
どこから来られたのでしょうか?伺えばよかったです。
私が写真を撮らせていただいたら、お二人のカメラでも撮ってほしいと
仰ったので一杯撮ったら大きな声を上げて喜んでくださいました。
この音楽堂ではマイケル・ジャクソンやレイ・チャールズもコンサートされたそうです。

丘の上に建つビザンツ時代の城塞です。トルコの旗がなびいています。

2-11-1-31(月) 撮影

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ紀行3ー革製品 | トップ | トルコ紀行5ーパムッカレ石... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントなしでも (柴又のオバサン)
2011-02-15 07:41:52
Seraさん おはようございます!
昨晩の雪が3年ぶりに積もりました。
いま、雪かきも終わりました。(^_^)/~

Seraさん トルコの文化・歴史など良く分かりませんが、
感心して読んで観ていますよ。
分からないことは速攻で検索です。(>_<)
返信する
お疲れ様です (Sera)
2011-02-15 09:21:03
柴又のお姉さん、熱心に観て頂いてありがとうございます。
10日も行ったのでまだまだあります。飽きられそうですが
最後まで頑張って忘れないうちに思い出を残しておこうと思います。
お時間があるときに観て頂いたらうれしいです。

雪は綺麗ですが後始末が大変ですね。
私は今朝は寝坊しました。
風邪が完治するようにいいわと思っていますが
朝の家事がなかなかはかどりません。
これから頑張ります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
返信する
楽しんでいます (horihori)
2011-02-15 19:11:23
さすがseraさん、写真が普通の人と違いますね
旅行記には絵葉書みたいな写真が多い中
人物中心の風土を正確に伝える
筆運びと映像、感心してみています
長くなっても少なくとも私は楽しみにしていますよ!!
返信する
ありがとうございます♪ (Sera)
2011-02-15 20:39:05
horihoriさん、私は絵葉書みたいなきれいな写真を撮りたいのですが(〃⌒ー⌒〃)ゞ
歴史のことも何も知らない上に何も調べずにガイドさんについて行っただけなので
もったいない話ですね(;´▽`A``

なるべく私の感動したことを中心に掲載したいと思っています。
貴重なお時間を割いて見て頂きありがとうございます。
返信する
Unknown (kiko)
2011-02-15 21:18:19
Seraさんらしい旅をされてますね~ (^^♪
ブログを拝見して、私もご一緒させて頂いてます。

記事の中で、ポンペイ遺跡にリンクして頂いて
ありがとうございます。
これからの旅も楽しみにしていますので
Seraさん、早く風邪を治して下さいね~。
返信する
kikoさん゜・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^-^)/★,。・:・゜ (Sera)
2011-02-16 20:22:32
kikoさんがイタリア旅行紀行を掲載されていたときのことを思い出します。
私もkikoさんと一緒にイタリアへ行った気分でした。
ポンペイのこともよく覚えています。
リンクさせていただいてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事