Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

蜩の鳴き声2021

2021-08-19 19:39:19 | You Tube

昨夕18:30頃家にいたら蜩(ヒグラシ)の鳴き声が聞こえてきました。慌ててスマホを持って録音しようと出かけました。そうしたらこんなキノコが!食べられるのかな?

こちらはまた種類が違うようです。直径12cmほど。

木の下に出来ていました。他の木にあるかとキノコを探しましたがありませんでした。これは寄り道で肝心なのは蜩の鳴き声です。

 

短いですがYou Tubeにアップしました。涼しげで大好きな鳴き声です。

2021-8-18 撮影


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと銀河線ー高田 郁作 | トップ | ヤマモモの木 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっち… (柴又のオバサン)
2021-08-21 06:43:57
Seraさん おはようございます!
蝉の鳴き声はこの時間まだ聞こえません。私の耳鳴りくらいです。(笑)

たくさんのお花ありがとうごいます。
知らないものがたくさんあり学習しました。
先日、隣りに住む従姉が「日日草」だといって鉢に入れて持ってきてくれました。
タネがこぼれて咲いたようです。

「蜩」鳴き声は本当に涼しく感じますね。
今朝NHKラジオで「つくつくほうし」か「ツクツクボウシ」かと呼び名が地域によって違うのですね。
私は「オーシンツク」と呼んでいました。
蝉採りで「ミンミン」や「蜩」は小さく、素早くなかなか採れませんでした。
最近は蝉採りの子供もあまり見かけません。怖い!なんて言っているくらいですね。
今日も暑そうご自愛くださいね。

※間違っていたらごめんなさい。「蜩」と「ツクツクボウシ」は同じかなと…。
 これから検索してみますね。
返信する
ツクツクボウシ🎵 (Sera)
2021-08-21 12:41:16
柴又のお姉さん、日日草かわいいですよね✨

咲いてる期間も長いのでいいです。

お隣が従姉さんなら心丈夫ですね❣️

ツクツクボウシは「オーシツクツク、ツクツクオーシ」と鳴きますね。

私はずっとツクツクボウシと呼んでいます。

地方により呼び名が違うのですね。

蜩は「カナカナカナカナ~」と鳴くので一緒ではありません。

関西ではどちらもお盆過ぎから鳴き始めるので

それは似ていますね。

蜩は地方によっては6月から鳴いているらしいです。

気温によっても鳴く時期は違うでしょうね。

お花の写真はたくさんあります。

見てくださってありがとうございますm(_ _)m

また、アップしますね。
返信する
セミの鳴き声もいろいろなんですね (aoyama)
2021-08-23 16:20:53
録音したのを聞かせていただいた限りでは、とても涼しげに聞こえますね。

そういえば、今年はセミの鳴き声を聞く機会が少なかったような気がします。

ツクツクボウシはまだこれからかもしれませんが。

いつもありがとうございます。
返信する
梅雨のようですね💦💦💦 (Sera)
2021-08-23 18:33:28
aoyamaさん、何週間もジメジメして梅雨のようです☔

天気予報を見て、○○曜日まで我慢したら晴れるなぁと

楽しみにしていたら、○○曜日が延びていつまでたっても「突然の大雨にご注意ください」

ばかりで毎日1回は雨が降っています。

セミは雨が止むと一斉に鳴き始めますね。

ヒグラシが毎夕18時半ごろに短い間鳴きにきてくれます。

ヒグラシは「カナカナカナカナ~」

クマゼミは「シャアシャアシャア~」

ミンミンゼミは「ミーンミーンミンミーン」

ツクツクボウシは「オーシツクツクツクツクオーシ」

アブラゼミは「ジージージージー」

いろんな鳴きかたですね。

こちらでは最近はミンミンゼミが少ないです。
返信する

コメントを投稿

You Tube」カテゴリの最新記事