Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

金木犀香る

2020-10-13 19:38:45 | 撮っておき高槻

昨日歩いていたら、良い匂い~と思って立ち止まってみたら金木犀の花が咲いていました。やっと咲いたかと思って明日は撮ろうと、朝からどこの金木犀を撮ろうかと考えていました。咲き始めでどこもきれいです。そして良い香り~~~

大きな木にも一杯花が付いています。以前は9月の末には咲いていたのですが、最近は半月ほど遅れて咲きます。この香りはセンチメンタルな香りです。

2020-10-13(火) 撮影


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実りの秋 | トップ | リーチ先生―原田マハ作 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (みどり)
2020-10-14 10:34:02
すっかり涼しくなりましたね。
こちらも金木犀がたくさん咲いてます。今年はいつもより香りが強いようで、私もスマホで写真撮りました。でも花が小さくて、写真は結構難しいですね。
これから紅葉の季節がきて撮影ポイント増えそうですね^^
返信する
秋ですね~ (Sera)
2020-10-14 18:40:44
みどりさん、仙台は大阪よりは涼しいでしょうね。
同じ金木犀が咲いているのですね。
お月様もどこでも同じお月様を見られて嬉しいですよね。
金木犀は花が小さくて、スマホで撮る時はピントが合いにくいです。
塊で咲いていると撮りやすいですけど(;^_^A アセアセ・・・

私はコロナ禍でお稽古事をすべてやめたので写真を撮る時間が増えました。
どんな時も楽しいことを考えて時間を浪費することなく
過ごしたいですね。

紅葉の季節、身の回りでもきっと良い風景があるはずと思って
撮りますね。いつもありがとうございます。
返信する
きんもくせいはどこかで咲いていれば、 (aoyama)
2020-10-17 12:02:45
きんもくせいはどこかで咲いていれば、いいにおいがするので、咲いていることがわかりますね。

もっともどこに咲いているかと一生懸命探すこともありますね。

それにしてもきんもくせいは秋の花の代表のひとつです。

私が秋の花で好きなのはコスモスです。これ4.5歳まで住んでいた朝鮮(今の韓国)チネで見たコスモスの美しさの幼時体験によるものでしょう。

チネはいまでは桜の名所として韓国でも有名なところとなっています。春には100万人規模の観光客が訪れるとのことです。

プーサンからチネまでは、車でなら4,5時間で行ける距離にあります。十数年前に従兄妹たちとほぼ50数年ぶりにチネを訪れたのも楽しい思い出でです。
返信する
チネ (Sera)
2020-10-17 18:41:57
aoyamaさん、お花はなんでも咲いたらわかりますが
花の季節でないと葉だけでは何の花かわかりませんね。
金木犀や春の沈丁花は匂うので気が付きます。
コスモスも可憐でいいですね~
チネのコスモスはさぞかし美しいのでしょうね。
小さい時の思い出で残っているぐらいですから。
韓国に桜の名所があると聞いたことがありますが
それがチネでしょうか?
皆さんで思い出の地、チネを訪れられてそれは楽しかったことと思います。
韓国は近いのでまたお花見に行けたらいいですね。
返信する

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事