Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

蕗(フキ)ご飯

2022-05-01 13:36:41 | You Tube

高田郁作「みをつくし料理帖」を読んで「蕗(フキ)ご飯」を食べたくなりました。先日フキが売られていたので早速買って作りました。動画にしてみました。

澪ちゃんのようには上手に作れませんがおこげも出来て美味しかったです。

2022-5-1(日) 撮影


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリのマロニエを思って | トップ | みをつくし料理帖ー天の梯(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食したくなりますネ (柴又のオバサン)
2022-05-01 15:20:51
Seraさん こんにちは!
天気予報は当たり昼前より雨ふりです。

今年、蕗の薹は摘んで来てたくさん天ぷらでいただきました。
Seraさん 早速、実践!良い色に炊けましたネ。
煮たものしか頂いたことがありません。一度挑戦したいです。^_^;
返信する
Unknown (kiko)
2022-05-01 17:14:53
Seraさん、こんにちは。
「蕗ご飯」美味しそうですね。
私も挑戦してみますね。(^^♪
返信する
蕗の薹と美味しいですよね~😆⤴️ (Sera)
2022-05-01 18:55:46
柴又のお姉さん、こちらは雨が止みましたがちょっとひんやりします。

蕗の薹も春の楽しみですね🎵

春はちょっと苦味が美味しいですね😍🎶

久しぶりにフキを買いました。

好きなのに、あまり家では料理しませんでした。

このような物は実家からもらう習慣が(笑)

もう、両親もいないので自分で料理しないとダメですね(^_^;)

思ったより簡単です。

フキの素朴な味を楽しみたいと思って、昆布もお揚げも入れず塩だけです。お酒を少しいれました。

フキの香りと味が楽しめました。

作ってくださいね🍀
返信する
思ったより簡単です🆗✌️ (Sera)
2022-05-01 18:59:41
kikoさん、ありがとうございますm(_ _)m

フキは扱いやすかったです。

皮も簡単にむけますね✨

春の味です🍀 食は天なりですので目で見て食べて幸せを実感してください♥️
返信する
Unknown (雷鳥)
2022-05-02 02:25:37
蕗ご飯、作ったことも食べたこともなかったです。
蕗の薹は好きでよく天ぷらなどにしますけど。
私もぜひやってみますね。

「みをつくし料理帖」は、テレビドラマでよく見ました。
主演の黒木華さん、静かでしかも一本通っていて
いかにも主人公に合っていて好きなのですが、
この方、高槻の出身なのですねー。
ちょっとびっくり・・・そして嬉しくなりました♪
返信する
高槻出身でしたか! (Sera)
2022-05-02 08:32:32
雷鳥さん、蕗ご飯ぜひ試してくださいね。

あっさりしてほんの苦みが春を感じさせてくれます。

黒木華さんが高槻出身とは知りませんでした。

「天皇の料理番」、佐藤健さんとご出演で好きな女優さんです。

澪役にピッタリな感じです。高槻市のどのあたりだったのでしょうね。

関ジャニ村上さんやローリー、槇原敬之さん、京本政樹さんも高槻市ご出身です。

教えていただきありがとうございます。

私も嬉しいです(;^_^A アセアセ・・・
返信する

コメントを投稿

You Tube」カテゴリの最新記事