Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

スペイン紀行ーマドリッドからバルセロナへ

2011-12-19 09:28:49 | 旅行

北京ではトラブルがあったものの無事にマドリッドに着きました。
まずはお昼ご飯を頂くレストランへ直行です。

スペインではタイルや可愛い小物を撮りたいと思っていたので
早速レストランの看板を撮りました。

こちらの写真でわかるように右側に白い雲のようなものが写っています。マドリッドの空港でさぁ~カメラの準備と思ったとたんに落としてしまいました。青空をきれいに撮ろうと思って買ったフィルターにヒビが入って、そのヒビが写真に写りこんでいます。フィルターをはずそうと思っても外れないし、添乗員さんにカメラ屋さんがないか聞いてもないと言われて仕方なくそのまま写すことにしました。ちょっとした写し方によって白い雲が目立たない時ももあるのであきらめてバンバン写すことにしました。

 

レストランは白いテーブルクロスに色とりどりの可愛い椅子で
椅子の背にはトールペイントがしてあります。

お料理の一品目は温野菜です。スペイン料理は素材の持ち味を大切にする文化だそうで、薄味でテーブルにある塩コショウやオリーブオイル・バルサミコ酢を好みにかけて頂きます。私は薄味が好きなのでとても食べやすく美味しかったです。

二品目はお魚料理です。
見た目はそうでもありませんが美味しかったです。

三品目はデザートでオレンジがまるごと1個出ました。自分で切って頂きます。
さすがオレンジの本場でジューシーで美味しかったです。

北京で霧のためにスペイン到着が7時間遅れたので、予定が狂いました。本当は8時間かけてバスでバルセロナへ行く所をAVE(アベ)スペインの新幹線で移動する事になりました。敏腕添乗員さんのおかげです。写真はマドリッドアトーチャ駅構内です。

駅構内は森のようなものがあったりお土産物屋さんが
あったり珍しくて楽しかったです。

自由時間が40分ほどあったのかな?17:30発バルセロナ行きのABEに乗りました。

こちらがABE(新幹線)です。

renfe(スペイン国鉄)と書かれています。

乗り心地も良くて(あまりにも飛行機が狭いのでそう感じたのかもわかりません)3時間半はあっという間に過ぎました。時速299km出ていました。もっと出ていたかもわかりませんが寝てしまったので・・・

夕食はバルセロナで頂きました。やはり白いテーブルクロスできれいです。
お水・ジュース・ビール・グラスワインなどたいてい2.5ユーロでした。

一品目は野菜サラダでトマトが甘くて美味しかったです。そのほかに白菜・キュウリ・レタス・ビーツなど。野菜をたくさん食べられてうれしかったです。

2011-12-7日(金)  撮影

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペイン紀行ー北京 | トップ | スペイン紀行ーサグラダファ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりseraさん (horihori)
2011-12-19 11:46:08
やはり普通の旅行者と
眼の付け所が違うので
ユニークな旅行記になりそうですね
楽しみです
返信する
自分中心の記事 (Sera)
2011-12-19 18:28:21
horihoriさん、詳しく調べもしないで
自分の感じたまま書くだけでとても楽なブログですσ(^_^;)アセアセ...
前半はフィルターのヒビが写ります。
お見苦しくて申し訳ありません。
返信する
Unknown (焼き物屋)
2011-12-19 19:58:02
私も霧で飛ばなくなって困った事がありました。ソウルからぱりでしたが4時間送れ、でも12時間遅れの飛行機もあったのでラッキーでした。さらにドゴール空港では後30分遅いと雪で閉鎖でした。ヒヤヒヤの旅を思い出しました。
過ぎてしまえば良き思いです。

フィルターは手のひらで強く押しながら回したら動きませんでしたか?
返信する
パリ♪ (Sera)
2011-12-20 09:23:56
焼き物屋さん、やはり海外旅行は何がおきるかわかりませんね。
ゆったりと構えているのがいいでしょうね。
本当に過ぎてしまえば順調に行くより思い出になりますね。
パリはいいですね~いつか行ってみたいです。

フィルターは何度回してもピクリともせず。
手のひらで強く押しながら回したら動いたのかもわかりませんね。
ツアー仲間がナイフでこじ開けてくださいました。
ちょうど旅の中日だったので半分はちゃんと撮れました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事