友達が親切丁寧に阪急桂駅から京大桂キャンパス前への行き方を教えてくれたので、迷わず簡単に行けました。京大の学食で集合してまずはランチです。私が小・中学校の時は大江と呼んでいた田舎がすっかりきれいな街に変わっていました。気温もいくらか低いように思いました。高槻は暑かったのにこちらは気持ちの良い風が吹いていつまでものんびりしておきたかったです。
全部京大~京大~京大!
学食ではほしいおかずをお盆に入れてレジへ行きます。
このようなレシートをいただきました。フルーツヨーグルト108円、さっぱり揚げ出し茄子86円、夏のさっぱり豚汁108円、だし巻き64円、麦ごはんss70円の合計436円。安いですね~それに面白いのはカロリー計算もされていることです。赤2点、緑1点、黄4点以上あれば女性の理想の食事らしいですが、私は緑が0.5点足りませんでした。カルシウム171mg取れているので良かったです。友達と値段とカロリーを比較したら4人中で、私が一番低かったです。566キロカロリーです。
友達の最高カロリーが880キロカロリーでした。お味も良かったのでまた行きたいところです。
食事が終わったら歩こう会の本領発揮。まずは桂坂野鳥遊園へ行きました。桂坂の住宅街を歩くだけでもきれいな街並みで気持ち良かったです。
きれいに整備されて入園料は無料で静かでした。ここからは足が痛い人は車で2次会のお店で集合の約束をしてお別れ。健脚組は「唐ト越」へ。山登りです。明智光秀が本能寺の変の際に織田信長を襲撃するために通った道だそうです。急な坂の上に、昨年の台風の被害で倒木が沢山あり、また道も細くなったりで危ないところもありました。友達が竹の杖を何本も用意してくれていて助かりました。杖が良い仕事をしてくれました。
やっと頂上に着きました。見晴らしの良いのは頑張って歩いた褒美。
緑の島のように見えるのは友達の所有している竹林らしいです。いいなぁ~と言ったら手入れしていない竹林は「一坪3000円出したら買える」と教えてくれたけど手入れの仕方もわかりませんし、重労働ですし。私がなぜ竹林に興味があるかというと作家の森見登美彦さんの「美女と竹林」読んだからです。その本に洛西の竹林が出てくるのです。竹林を見るたびに小説の竹林はどのあたりかなぁ~と想像してしまいます。
桂川も見えました。松尾橋は写真の左の手前にありますが緑で隠れて見えません。残念。今回は午後1時の集合でランチを一緒にしてから歩くので時間も短くそんなに歩かないと思っていましたが、急な坂道をはぁはぁ言いながら登り、帰りは尾根伝いで楽しかったのですが、なだらかな道で距離がありました。今までの歩こう会で1番よく歩いた名実ともに「歩こう会」でした。本日20082歩歩きました。2次会はパスしてフラ友達が住む阪急上桂駅から帰りました。
2019-6-6(木) 撮影