特上カルビの記のみ気のまま

韓国語教育を韓国の大学院で専攻した30代日本人男性が、韓国ソウルでの試行錯誤の日々を綴りました.

改めて今年の目標そして課題

2005-01-31 22:26:15 | 韓国留学記
 晴れ。最低気温-9度。最高気温-5度。一月最後の日。

 昨夜9時過ぎに布団に入ってしまったため、今朝は五時前に目が覚めた。日曜日に教会で買ってきた説教のテープを聴く。今月の十六日に聴いた説教だ。改めて聴いて見ると聴き逃していた部分が多いことに気付く。韓国語の聞き取りの難しさを痛感。

 外が寒いせいか、オンドル(床暖房)の設定温度をいつもより上げているのにもかかわらず、何となくいつもより部屋全体が肌寒く感じられる。

 朝食後、暖かい床に寝そべって本を読んでいたら、いつの間にか寝てしまっていた。気がついたらお昼前の十一時。熱いシャワーを浴びて、眠気を飛ばす。夜寝る前や朝一番にシャワーを浴びたいのだが、シャワーのある洗面所があまりに寒すぎて、風邪をひく恐れがある。従ってあまりに寒い日は日中にシャワーを浴びることにしているのだ。

 洗濯機を回している間に昼食。そしてアイロンがけ。部屋の掃除をする。

 本棚を雑巾で水拭きしながら、改めて読んでいない本の多さに気付く。冬休みの残り一ヶ月で一体何冊の本が読めるだろうか?特に韓国語で書かれた本。そして論文。手に入れただけで満足してしまっていては何の意味も無い。

 今年も早いもので一ヶ月が過ぎた。ここに年頭に私が手帳に書きとめた今年の目標と課題を改めて書いておこうと思う。

-2005年の目標-
1.笑顔をいつも忘れないようにする。
2.何事にも感謝する気持ちを持つ。
3.苦しいことより楽しいことを先ず考える(ポジティブ思考)。
4.常に未来の自分の姿をイメージする。
5.お金と時間を有効に使う(特に時間の創出)。

-2005年の課題-
1.大学院修士課程を修了する。
2.内容のある(修士)論文を書く。
3.(主日)礼拝を欠かさない(神様との対話を大切にする)。→聖書を読む。祈る。
4.一日最低四時間は机に向かう。
5.韓国語教師として日本で仕事をする。
6.一年後、三年後、五年後のビジョンを具体化する。
7.留学に先立ってした借金を一日も早く返済する。
8.健康(体調管理)に気をつける。
9.何事も早め早めに対処する。
10.韓国でしか出来ない経験を一つでも多くする。
11.韓国語能力(知識)向上につとめる。
12.本を沢山読む。
13.論文(資料)の収集につとめる。
14.総合試験に合格する。
15.論文の(構想)アイデアをつねに練っておく。
16.“言葉”についての知識を深める(センスを磨く)。
17.ホームページ(ブログ)を更新する(内容の充実)。
18.学会・研究会には積極的に参加する。
19.諸先生、先輩、同期、後輩との交わりを大切にする。
20.後悔の無い一年(毎日)にする。

 あまりに欲張りすぎているというきらいもあるが、年頭に自ら掲げたものであるから、そのまま書き出した。この一ヶ月だけで見た場合の達成度(進捗率)は70%といったところだろうか・・・。

 ところで皆さんは年頭に立てた目標、着実に達成されていますか?

 明日から二月。気持ちも新たに良いスタートを切りたいと思う。
 
 明朝は-12度でこの冬一番の寒波が到来するらしい。-10度を過ぎてしまうと寒さに対する感覚が麻痺してしまうので、何度でもあまり驚かないというのが正直なところだ。