仙台バッハゼミナール

2000年4月24日、J.S.バッハの作品の解釈と演奏研究を通してその音楽への理解を深めることを目的として発足しました。

先月のゼミ。そして…

2019年04月12日 | 音楽四方山話

 

先月のゼミでは、オルガニストとしても活躍されている飯塚由美先生に来ていただき、通奏低音について勉強しました。

メロディを邪魔せずなるべく自然な進行で…でも禁則は避けて…等と、実際にピアノで弾きながら、皆で考えました。

主にピアノを弾く私たちにとっては、あまり触れてこなかった通奏低音。
みんな四苦八苦してました。
そしてもっと勉強したいことが増えました。
今後も続けたいです。


そして明日は特別講座!
こちらも楽しみです✨
当日でも構いません。皆さんぜひ!


コメントを投稿