本日出席5人でした。
本日はⅡ巻8番dis-moll。
前回の見直しが中心でした。
第II巻のプレリュードに多い、真ん中でリピート記号がついているもの、よく「舞曲の影響」と言われますが恐らくソナタ形式を意識しての作風なのではという話になりました。
ソナタ形式”への過渡期であり、バッハがそこに目を付けたのであろうと。
フーガは、うまく段落分けができなくて、色々な角度で段落分けをしてみました。
そして、以下のように分けてみました。
<第1部>①1~11
②11~15(間奏)
<第2部>③15~24
④24~30
⑤30~35
<第3部>⑥35~39(間奏)
⑦40~46
第2部は、カデンツがテーマの途中にかかったり、区切りが難しいです。
第1部と第3部は、シンプル。
③④⑤の上下に二つの間奏②⑥。
そして一番上が①、下が⑦。
つまり、この曲はシンメトリックにできていることがわかりました。
しかも、最後の主題はSop.とTen.に鏡像で出てきます。
これは「この曲はシンメトリカルだよ」という暗示になるのではないかと思われます。
この発見に一同大喜びでした。
(今回は、メーリングリストの文章を修正転用しました)
今後のスケジュール![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_wel.gif)
23日(水)通常ゼミ
28日(月)打ち合わせ
本日はⅡ巻8番dis-moll。
前回の見直しが中心でした。
第II巻のプレリュードに多い、真ん中でリピート記号がついているもの、よく「舞曲の影響」と言われますが恐らくソナタ形式を意識しての作風なのではという話になりました。
ソナタ形式”への過渡期であり、バッハがそこに目を付けたのであろうと。
フーガは、うまく段落分けができなくて、色々な角度で段落分けをしてみました。
そして、以下のように分けてみました。
<第1部>①1~11
②11~15(間奏)
<第2部>③15~24
④24~30
⑤30~35
<第3部>⑥35~39(間奏)
⑦40~46
第2部は、カデンツがテーマの途中にかかったり、区切りが難しいです。
第1部と第3部は、シンプル。
③④⑤の上下に二つの間奏②⑥。
そして一番上が①、下が⑦。
つまり、この曲はシンメトリックにできていることがわかりました。
しかも、最後の主題はSop.とTen.に鏡像で出てきます。
これは「この曲はシンメトリカルだよ」という暗示になるのではないかと思われます。
この発見に一同大喜びでした。
(今回は、メーリングリストの文章を修正転用しました)
今後のスケジュール
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_wel.gif)
23日(水)通常ゼミ
28日(月)打ち合わせ