ゼミではバッハ平均律の他、様々な話が出ます。
皆、音楽家なので、音楽関係の話が多いでしょうか。
せっかくなので、そんな四方山話も
ここで出してみては如何かな?
そう思った次第です。はい。
ピアノ弾きにとって、暗譜は避けて通れない道。
音があんなに多いのに、何故楽譜を見てはいけないのか。
コンサートで初めて暗譜を披露し
大喝采を浴びたクララ・シューマンを恨むべきか。
ヴィルトゥオーソを確立してしまった
フランツ・リストを恨むべきか。
………いや、
過去の人を恨んでいる場合ではありません。
私達ピアノ弾きに必要なのは
『いかにして暗譜をするか』
その方法を会得する事であります。
例えば、最初に大雑把に覚えて
後に細かく覚えていくとか。
片手ずつ覚えるとか。
どういった形が最適なのでしょうか?
3人ほどで話した結果、
最終的に「勘」と言っていた辺り
ツッコミどころ、満載です。
(だめだこりゃ)
皆さんは、どんな方法で暗譜をしていますか?
皆、音楽家なので、音楽関係の話が多いでしょうか。
せっかくなので、そんな四方山話も
ここで出してみては如何かな?
そう思った次第です。はい。
ピアノ弾きにとって、暗譜は避けて通れない道。
音があんなに多いのに、何故楽譜を見てはいけないのか。
コンサートで初めて暗譜を披露し
大喝采を浴びたクララ・シューマンを恨むべきか。
ヴィルトゥオーソを確立してしまった
フランツ・リストを恨むべきか。
………いや、
過去の人を恨んでいる場合ではありません。
私達ピアノ弾きに必要なのは
『いかにして暗譜をするか』
その方法を会得する事であります。
例えば、最初に大雑把に覚えて
後に細かく覚えていくとか。
片手ずつ覚えるとか。
どういった形が最適なのでしょうか?
3人ほどで話した結果、
最終的に「勘」と言っていた辺り
ツッコミどころ、満載です。
(だめだこりゃ)
皆さんは、どんな方法で暗譜をしていますか?