新年会に続き?通常ゼミです。
冬場の教室は寒いので、
みんな上着を着たままゼミをしてます。
第Ⅱ巻、第12番f-mollのまとめをしました。
プレリュードでは主に、表の書き方を見直しました。
第3部を縦に並べる事で
第1部と対応している事を見やすいようにします。
フーガは、間奏で用いられる☆部分を設定していましたが
☆はもともとaから成っていると付け足す事に。
また、プレリュードと同様、表の見直しをしました。
例えば、モチーフが繰り返され強調されている場所など
表に繰り返し記入すると(例:aaaaなど)
強調されている事が一目瞭然なのですが、
出現する回数通りにモチーフを記入すると
では他の箇所も全部書かなくてはいけないのか、
といった問題も起こります。
より分りやすくを目指しているゼミですが、
親切とシンプルを両方満たすように表現するのは
なかなか難しいですね。
今回は、表では重ねず記入し
強調している旨は、文章で表現する事となりました。
それから、形先生の講座について。
講座で取り上げる曲は、近い関係の調同士でと言う事になりました。
どのような興味深いお話が聞けるのか
楽しみですね~。
チラシ作成を進めています。
印刷は例によって、皆で手分しましょう。
次回ゼミは、2月17日(木)
次々回ゼミは、2月28日(月)
を予定しています。
皆さん、風邪などお引きになりませんように~
冬場の教室は寒いので、
みんな上着を着たままゼミをしてます。
第Ⅱ巻、第12番f-mollのまとめをしました。
プレリュードでは主に、表の書き方を見直しました。
第3部を縦に並べる事で
第1部と対応している事を見やすいようにします。
フーガは、間奏で用いられる☆部分を設定していましたが
☆はもともとaから成っていると付け足す事に。
また、プレリュードと同様、表の見直しをしました。
例えば、モチーフが繰り返され強調されている場所など
表に繰り返し記入すると(例:aaaaなど)
強調されている事が一目瞭然なのですが、
出現する回数通りにモチーフを記入すると
では他の箇所も全部書かなくてはいけないのか、
といった問題も起こります。
より分りやすくを目指しているゼミですが、
親切とシンプルを両方満たすように表現するのは
なかなか難しいですね。
今回は、表では重ねず記入し
強調している旨は、文章で表現する事となりました。
それから、形先生の講座について。
講座で取り上げる曲は、近い関係の調同士でと言う事になりました。
どのような興味深いお話が聞けるのか
楽しみですね~。
チラシ作成を進めています。
印刷は例によって、皆で手分しましょう。
次回ゼミは、2月17日(木)
次々回ゼミは、2月28日(月)
を予定しています。
皆さん、風邪などお引きになりませんように~