わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

何か企む表情は…お昼です。

2010-07-16 12:00:00 | わしやま音楽祭Vol9~.10
お届けするのは

大滝詠一「君は天然色」

1981年にリリースし、いくつかの名曲を生み、音源がいいという理由でコンパクトディスク:CD第一号として発表したアルバム「A Long Vacation」、「わしやま音楽祭」では、このアルバムから「カナリア諸島にて」、「さらばシベリア鉄道」、「」を取り上げ、この曲は4曲目になります。

このアルバムは一曲除き、すべて作詞はバンド仲間だった松本隆氏が担当、松本氏はその頃、寺尾聰に「ルビーの指環」など3曲手掛け(アルバム「リフレクション」に収録)、近藤真彦「スニーカーぶるーす」、「ブルージンズメモリー」、松田聖子「白いパラソル」、このコンビで「風立ちぬ」、南佳孝「スローなブギにしてくれ」など毎日が〆切で1980年代の音楽界を描くことになる。1990年代になれば安定し、現在もオトナモードや中川翔子に作詞を提供している。で、本日は松本氏のお誕生日ということで、彼が手掛けた曲をいくつかこの音楽祭で紹介します。

アップしたものは、女性モデルの写真PV、その女性は女性がうらやましい体格と日常スタイルのカリスマ性の整った方で、彼女の生年月日から潜在能力を出したところ、松本氏と同じ結果でした。

松本さん、お誕生日おめでとうございます。




最新の画像もっと見る