わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

目を閉じておいでよ

2010-08-26 21:55:00 | わしやま音楽祭Vol9~.10
お届けするのは

BARBEE BOYS「目を閉じておいでよ」

この曲は、昭和最後の元日(1989.1.1)にリリースした彼らにとって11枚目のシングル。

タイトルは作詞作曲担当したギターのいまみちともたかの頭の中にあった。

「いーじゃねぇか、やらせろよ、目を閉じてりゃ、アッというまに終わっちまうさ」というフレーズが元となっているという。

このフレーズもあってか、男と女の屈折した恋愛模様を描いた楽曲に仕上がったという。

メンバーは、

辻希美と同じ潜在能力のKONTA(近藤敦)(ボーカル)、

アントニオ・パンデラスと同じ生年月日で同じ潜在能力の杏子(ボーカル)、

イモトアヤコと同じ潜在能力のいまみちともたか(イマサ;ギター)、

高島礼子と同じ潜在能力のENRIQUE(ベース)、

くまきりあさ美と同じ潜在能力の小沼俊昭(コイソ;ドラムス)の5人。

KONTAと杏子によるツインボーカルという、当時のバンドとしては稀な構成のグループであった。

バンド名は、酒場でたむろするゴロツキの意味「barfly」と付けたかったが、「fly」が「ハエ」とあまり品がないため「ハチ」を意味する「bee」に変えたことに由来。音楽番組の出演者として新聞等に掲載される際、多くの面積を占めるためにわざと長くしたという説もある。

ツインボーカルを活かし、男女間における臨場感のある本音をぶつけ合うその楽曲は、今なお鮮烈な個性を放ち、影響されたアーティストも数多い。中でもバンドの「グループ魂」は、ゲストボーカルに杏子を迎え、楽曲『片付けられない7Days』でその世界を再現し、メンバーのいまみちともたかにも絶賛されている。

1983年にオーディションに合格し、1984年メジャーデビューを果たし、1980年代のバンドブームに乗っかる形で人気が上がり、1990年代前半まで活動し、1992年解散。

2003年所属レコード会社エピックソニー創立25周年ライブでメンバーがそろい、再結成を果たし、2010年、21年ぶりの日本武道館ライブを行っている。

この方のモデルはイマサさん?




最新の画像もっと見る