わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

何だかんだ関係ない

2011-03-10 22:00:00 | わしやま音楽祭vol.13
お届けするのは

藤井隆「ナンダカンダ」

本日は藤井隆さんのお誕生日ということであっぷしました。


芸歴19年で今やお馴染みのタレントとしてご存じでしょう。

そんな柴咲コウと同じ潜在能力の彼ですが、

ハイテンションで明るく、ややオカマっぽい口調のキャラクターを常に演じている芸風であるが、実際の性格は全く正反対で、非常におとなしく礼儀正しい。

テレビ出演初期は、その素の部分との落差を先輩に指摘されるというのもネタのひとつとしてあり、ブレイクのきっかけにもなった。ブレイクとともに芸風をスライドさせていったため、現在ハイテンションになることはめったにない。

趣味は音楽鑑賞・プラモデル作り・移動などの待ち時間の読書。特に氷点シリーズを愛してやまない。好きな写真集にちんかめシリーズがある。

Perfumeの大ファンであり、妻の乙葉が妊娠している最中、胎教として同グループの歌を聞かせていた程である。2008年4月13日放送分の「MUSIC LOVERS」で初共演を果たした。

持ちギャグは「フォー!!」など。2001年ごろまではテレビでの登場の際、ほぼすべての出演番組で「HOT!HOT!」といいながら出演することが多かった。

2007年7月21日放送のIQサプリで今田耕司と共に持ちギャグ「ウェウェウェ…フォー!!」を披露するが、スタッフが無知だったためにテロップに「レイザーラモンHG?」と表示された。

同局では過去にも他のバラエティ番組で「HOT!HOT!ダンス」を真似する関西の小学生のビデオを紹介した際にも藤井の持ちギャグではなく当該小学生のオリジナルであるかのような内容で放送したことがある。


かなりの人見知りで、プライベートではスイッチが切れたように大人しくなる。結婚するまでは、仲のいい友人はココリコの田中直樹、ロンブーの田村亮、YOU程度に限られていた。吉本新喜劇で共演していた未知やすえも乙葉との結婚発表時、普段の藤井は居るか居ないのか分からない程大人しく、聞き取れないほどの小声で喋っていたと語っている。


非常に几帳面な性格で、きれい好きで有名な今田耕司からも「家政婦みたいや」と絶賛されるほどである。

また、礼儀正しく、腰が低い性格で、取材でも記者との待ち合わせ時間に遅刻することがなく、相手の記者がたとえ5分でも早く来ていたときは「お待たせして申し訳ありませんでした」という。吉本新喜劇の共演者からも「藤井くんはみんなに好かれているから、いいフリがたくさん来るんや」と評されていた。


この曲は2000年にリリースした藤井さんの歌手デビューシングルで、作詞はGAKU-MC、作曲は浅倉大介が担当し、第51回紅白歌合戦に出場した。


衣装をきた藤井のフィギュアが海洋堂(原型製作・寒河江弘)で作られることになったが、「サイズ通りのバランスで作ると頭が大きくて倒れてしまうのでサイズを修正してよいか」と言われてショックを受け、藤井はこのことについて番組で「隆はこれで生きているんです!」と絶叫した。

この曲の振り付けは2007年、サンミュージック所属のブーメランパンツを履いたへたこいたマッチョな小島によってパクられ「そんなの関係ねぇ」で片付けれるのだった…


最新の画像もっと見る