わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

ボリュームを上げるんだ

2010-05-05 16:00:00 | わしやま音楽祭Vol.7~8
お届けするのは

Mr.Children 「エソラ」

過去音楽祭では、「Everybody goes」、「Tomorrow never knows」、「ファンファーレ」(彼らにとって一番新しい音源であるが、今のところ配信のみでCD化していない)、「終わりなき旅」に続き5曲目。

2008年15枚目のアルバム「スーパーマーケットファンタジー」からの一曲で、アルバムの雰囲気を象徴する曲であり、PVも制作された。

タイトルは「絵空事」(大げさに現実ではありえないこと)からとられた。歌詞が最後まで出来上がらなかったため、アルバムの中で最後に歌入れが終わった曲となった。それまでの仮タイトルは「貨物船」。

アレンジは、元々別のものであったが、桜井がラジオでふと耳にした「君の瞳に恋してる」に感銘を受け、それを踏襲した非常にポップなアレンジに修正したという。

PVの監督は、ジャケットデザインを担当した森本千絵と児玉裕一からなる「こだまgoen°」が務めており、終盤には、ラーメンズの片桐仁が数秒だけ出演している。

このPVは、「SPACE SHOWER Music Video Awards 09」で「BEST ART DIRECTION VIDEO」を受賞した。

アップしたものは投稿者が、この曲に合わせ、友達との思い出をまとめたオリジナルPV「心友に捧ぐ」です。



最新の画像もっと見る