わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

不夜城のアッコちゃん

2009-10-11 23:00:00 | わしやま音楽祭VOL.3~4
お届けするのは

B'z「HOME」

この曲は1998年にリリースし、勢いのあったラルク・アン・シエルのシングル3枚同時リリースを抑え、1位を獲得。彼らの出すシングルは「太陽のKOMACHI ENGEL」から「イチブトゼンブ」まで初登場1位記録を20年近く継続している。

この曲がリリースした年はアーティストの過去にリリースされたナンバーのベスト版アルバムのリリースラッシュで大ヒット連発で、彼らもベスト版「Pleasure」、「Treasure」を2枚リリースし、通算1000万枚の大ヒットし、この年の一番稼いだアーティストとなった。

この曲は1998年の映画「不夜城」(馳星周原作の映画化)の主題歌でもあり、出演は金城武、椎名桔平、山本未来などで、その後は金城さんは映画「レッド・クリフ」の諸葛亮孔明役で戦略を練ったり、椎名さんと山本さんはこの映画の共演をきっかけに結婚し、今年第一子が産まれるそうです。

この曲の両A面の「The Wild Wind」は金城さん出演CMに起用された。

本日は金城さんお誕生日です。

おめでとうございます。

金城さんの潜在能力は麻丘めぐみさんのところで触れてますが、椎名さんも同じ潜在能力です。

この曲を聴けばタイトルの秘密がわかります。




最新の画像もっと見る