少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

火渡り

2013-09-30 06:13:41 | 絵日記
柴灯大護摩(さいとうおおごま)、火渡り荒行、というのだそうな・・、
29日昼、青物横丁・品川寺、
13時頃、まだ人も少なく、準備中・・、











13時半頃、旧東海道を連行してた山伏達が入ってきて、
今年は何十周年とか何とかで山伏も多い・・、
斧や刀、弓矢のお祓い等が終わり、いよいよヒノキの葉っぱに火がつけられて・・、
パチパチ弾ける音、煙りがいい匂い・・、
炎の熱さも夏を思い出させて、グー・・、











見上げると・・、
樹齢600年の大銀杏も迷惑だよな・・、
今年もギンナン、豊作のようだけど・・、







儀式が終わり、火も落ち着いて・・、







いよいよ、一般の参詣者の火渡り、







チビも・・、











ジイサマも家内安全、商売繁盛、無病息災を祈りながら・・、
火渡りの荒行(?)・・、







渡り終わると、バイトのチューボーが供物を全員に手渡してくれる・・、







これだよ・・、








これ目当ての人もけっこう多い・・、
昨日は青物横丁、シチューやカレーのウチ、多かったんだろうな(笑)・・、





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年も言ったかも? (賢太郎)
2013-10-02 01:13:00
火の上を歩くでなく
ちゃんと通路があるんですね。
修行僧は裸足で火の上?
返信する
おはよう、賢太郎くん・・、 (yama)
2013-10-03 09:36:17
はじめのほうは、山伏が気合とともに、走るように渡ってゆきます・・、
一般の参加者の場合は、水をかけたり、砂をかけたりで、
・・もう、熱くはないのです(笑)・・、
・・楽しいよ・・、
返信する

コメントを投稿