少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

桶川吹奏楽団

2005-10-30 23:36:11 | Weblog
ブラスバンドというと、無条件に嬉しくなります。・・・ペットとかトロンボーン、ソロになると、うるるるしてしまいます。なぜだかよくわかりません、音を聞いただけで、うるうるしてしまいます。トロンボーンのスラーというか、あの、音がスライドするのが、たまらないのです。



最近は、小学校でもブラバンあるみたいですが、やっぱり体力のついてきた、中学生からでしょう、いい音出せるのは・・・。バンドといえば、キーボード&ギター、ドラムがあれば何とかなるようですが、その、キーボード、ギターのない、管楽器だけの、ブンチャカブンチャカという、あの素朴な演奏がたまりません。はじめてトロンボーンの音に魅せられて、ブラバンに夢中になった中学生の頃が、熱く思い出されます。・・・桶吹、中学生から大人までの混成チームです。でも、今年は中学生・高校生はいなかったようです。器楽祭のトリをとったわけですが、音ははずれ、テンポはずれるし、・・・でも、チームワークの良さ(?)が彷彿とされ、救いでした。
弦楽合奏団・アンサンブル・サンクチュエール、ハーモニカ・アンサンブル・アドニス・ファイブ、ホワイト・ベル、リコーダーアンサンブル・ハミングバード、大正琴愛好会・ラベンダー、ウクレレ・エコーの会、まぁむ・くれよん、ハーモニーギター同好会、桶川笛の音楽隊、・・・学芸会でした。市から助成金貰って、市民ホールで演奏会、大いなる素人、バンザーイでした。



舞台のかたづけ、桶吹の皆が手伝ってくれ、はやく終わり、久々に7福へ。タケドン、J・Aと。2月の焼酎、まだ、ありました。ゴーヤ、サバ辛子酢味噌、マイタケてんぷら、イカ・ワタ煮、美味でした。2時間半で終了・・・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェスティバル(お祭り)ですから (クレイン)
2005-10-31 21:36:46
フェスティバル=お祭り ですからね。

芸術文化の裾野を広げる=文化芸術活動へ参加するきっかけをつくる、という大義名分(趣旨)で実施されていますので、クオリティを求めるのは‥‥‥

海のように広い心で、アタタカク見守ってくださいませ。

世界の山ちゃんの琴線に触れた

スイングガールズの映画のようなジャズグループは、中学校のクラブ活動団体です。

顧問が異動し、新たに赴任した顧問が、校外活動に消極的なので、参加しなくなりました。残念です。

P.S.柴犬、いいですね。

    クレインは、断然、犬派です。
返信する
サンキュー !! (yama)
2005-10-31 23:56:17
そうなんだよナァ・・・、ヨーク、わかります。ありがとう !!
返信する
ごぶたでしたー (まみりん)
2005-11-01 00:03:38
いや、ごぶたじゃなくて野ブタ。

あー違う、ご無沙汰でした。

例会と企画会議に忙殺され、まるっと一週間おちてました。

久々に顔出してみれば、桶川のブラバンに名古屋のひつまぶしに、いつもながらパワフルなご活躍!

高岡への行き帰りに名古屋駅は通ったんですけどねぇ、ナナちゃんの下をくぐることなく、ツインタワーを見上げることもなく、一枚の写真を撮る余裕もなく・・・

そこが世界のヤマチャンとの違いだナ。

(十年早い?)

返信する
初こめんと (たん)
2005-11-01 12:10:39
吹奏楽!

私も中学は吹奏楽部でパーカッションでした。いいですよね、ブラバン。

98年に河○センセイの楽曲が課題曲になった時はカンドーしました。

ロックバンドもやりたいなぁ~。
返信する
たんさん (yama)
2005-11-01 22:58:47
やりたい時に、やるべきです。・・・あとで後悔します。・・・小生の経験から・・・?
返信する

コメントを投稿