少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

辛味蕎麦

2007-01-11 17:32:41 | 居酒屋&B・C級グルメ
秋から冬になって、蕎麦屋に入ると、かならず、辛味蕎麦たのみます。でも、大根のせいか、辛味蕎麦やっているところ、すくないです。飲んだあともヨロシ、飲んで肴にもヨロシ、美味いと思うんですが・・・。仕方ないので、自分でつくりました。肝心のメンは去年、どこかだれかに貰った松本の信州蕎麦。皿は川津(祐介)さんのコバルト・八角皿(色合いがいい、小生一番のお気に入り皿)



で、大根は近所のスーパーで売っていた辛味大根、蕎麦猪口の出生は不明、汁は恥ずかしながら、「ニンベン」、でも、美味い !!
食べたあとの蕎麦湯が、もう、サイコーなんだから・・・、至福の時です。



遊びにきたら、飲んだあとに、つくってあげるヨ !!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺のタマにやります (省ちゃん)
2007-01-11 22:10:50
 名前は知らなかったけど、辛味蕎麦っていうんだ。麺つゆとダイコンおろしが合うので、蕎麦でやったり、そうめん・冷麦でやったりします。特に夏場はかなりいけますね。
返信する
夏場に ?? (yama)
2007-01-12 15:58:58
辛味大根あるぅ ? 品川方面、見かけないなあ・・・。こんど、よく探してみるよ、ソーメン、美味そうですネ。
返信する
Unknown (省ちゃん)
2007-01-12 21:59:06
え、辛味ダイコンじゃないといけないの?
別になにも書いてないけど、夏場でもダイコンおろしチョイ辛のときあるけど。俺、ダイコンおろしならなんでもオッケーというスタンスです。
返信する
はい、 (yama)
2007-01-13 09:44:11
おろし蕎麦と辛味蕎麦のちがいですネ、・・残念でした(笑)。口内が痺れて、抜けるような辛さ、飲んだあとのもやもやを吹き飛ばして、シャキっとさせてくれます。蕎麦湯、しみじみとさせてくれます。今晩、やってみよう !!
返信する

コメントを投稿